悪魔の尻尾

みなさ~ん、元気にしておりますか?

隣の芝生は青く見える

中学時代の同窓会がありました。
還暦を迎えて同級生も還暦担っているわけで、それを記念して同窓会~という流れは自然といえば自然です。
当たり前のことですが、みんなそれなりに歳を取っています。
この年齢になると旧友と顔をあわせると、病気や親の介護といった割とシビアな話題になります。
どこが悪いとか、いついつ入院したとかの話題もみんな持っていますね。
お酒の席にも関わらず、気がつけば薬を飲んでいたり。
病気というものはやっぱり一番避けたいところなんですね。
中学時代にお世話になった定年間近な先生の当時の年齢よりもすでに自分が年上になってしまっていることに改めて驚いているのですが、みんな年寄りになっているという自覚がないですね。
まあ、気持ちが若いというのは素晴らしいです。
気持ちだけで、体も頭もついてきていないというところはあるんですけどね。

一方、定年の話題も結構出ています。
リタイアするというのも選択肢の一つ。
減額されて雇用延長というのであれば、モチベーションも下がります。
仕事にやりがいを感じて、続けたいと強い気持ちを持っている人ってどれくらいいるのでしょうかね。
フリーや自営業という人には定年というものがないので、いつ辞めるかというのは自分で決めるものが当然なのですが、サラリーマンの場合は会社次第ということですかね。
ともあれ、友人は病気になって、もう退職するらしいです。
とはいえ、急に辞めると言うことはできず、今期をもって勇退ということでしょう。
資産家でもあり、年金とこれまでの貯蓄などで生活には問題がないので、余生はやりたいことに当てたいようです。
本当は資産運用がもっとうまく行っていれば、10年前にはアーリーリタイヤするつもりだったとのことです。
ある意味うらやましい限りです。
高校の同窓会もそうなのですが、同窓会に来るメンバーはやっぱりみんな充実しているんですね。
人の人生と比べても仕方がないのですが、いい人生を送っているように見えるんですね。
隣の芝生は青く見えてしまいます。

そんなことはない。
みんなそれぞれ固有の悩みや辛さというものがあるでしょうし、そういうふうに思ってしまう自分はまだまだ人間として浅いな~と反省。

収入や立場はともかく、遊びのお誘いしてもらえる職場は、恵まれていると思わねばなりません。
またいつも一緒に食事に付き合ってくれたりする妻には何をおいても感謝ですよね。

さていつものように妻と合流してのランチです。
心斎橋パルコ地下にある「金獅子」。
ローストビーフ丼を食べたのですが、ビールセットのおつまみにもローストビーフが被ってしまいましたね。

 

クレープのアルション

甘党ではないのですが、妻が一度一緒に行きたかったと言われて行ったアルションというクレープ屋さんですね。
横にある飲み物はシードルというりんごの発泡酒だそうです。
それほど炭酸もアルコールも強くないみたいです。
甘いお菓子とはあうのかな?



焼肉レストランやまさん阪本です。
これ、盛り合わせランチ2人前ですが、めちゃくちゃボリュームがありましたね。
車だったのでお酒は無しでしたが、ご飯をガッツリ食べてしまいましたね。


倉式珈琲で抹茶パフェですね。
やはり女性は甘いものが好きなんですね。
とはいえ、いつもふたりではんぶんこでちょうどいいんです。
焼肉の後だったのでお腹いっぱいというのもありました。


ニ八そば

ばら寿司とそばのセット

ドライブがてらに行った河内長野市の南花台にある麺坊万作ですね。
私は二八そばを頂きました。
妻はばら寿司とそばのセットを。
この日は絶好調なのかよく食べていましたね。
麺類は妻も私も好きですからね。

妻の仕事が終わる時間に待ち合わせて食事です。
ビアーズテーブル KELLER KELLERです。
やっぱりビール専門店で飲む黒ビールはうまいですね。
お昼だったのでランチとしてトンテキをいただきました。
妻は、追加でスパークリングワインを注文。
私は琥珀エビスです。
このビールもうまかったですね。

 


堺にある「一作寿司」。
人気店で30分くらい並びましたね。
もう暑くて帰ろうかとも思ったのですが、食べて納得でした。
12カンと10カンのランチメニューなのですが、それぞれたっぷりと魚のアラの入った赤だしがついてきます。
それでいて12カンが800円、10カンが700円なんです。
これはもう並ぶ店というのが納得でしたね。



Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.