悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

Nikon D60で写真を撮ってきた

一眼レフはフィルム時代に少し触ったことがありますが、それほど撮った枚数もなくど素人です。
でもって、先日中古で譲り受けたこのカメラで色々と試し撮りをしてみました。

 

tails-of-devil.hatenablog.com

 

まずは、地元住吉大社

狛犬さんですね。
この日は天気は快晴で写真撮影にぴったりな日でした。

 

太鼓橋ですね。
晴れ着を着てこの階段を降りるのはかなりの難易度なんですよね。

 

ちょっと逆光で狙って見たのですが、微妙ですね。

 

住吉大社のすぐほとりにある住吉公園です。
子供が小さい頃はよく連れてきたものです。

晴れた日にひなたぼっこでしょうか、人様の座るベンチに堂々しております。
鳥は詳しくありませんが、アオサギなのでしょうか?
結構たくさんいましたね。
アオサギグループの一味かと。

 

お次は天王寺動物園での撮影です。

あいにくのどんよりとした天気でしたね。
こんな日はシャッタースピードも上がらず、ブレやすいです。
雨は降らないと言っていたのに途中で雨も降ってきましたしね。

カワセミですね。
目にピントを合わせて、撮影していますが、微妙に難しいですね。
鳥かごの格子が邪魔でそちらにピントが合うととんでもない写真になります。

サービス精神満開のライオンです。
ガオーって吠えてくれましたね。
餌が足りないのか、健康のためなのか肋が見えてちょっと貧相な百獣の王。
私のお腹の肉を分けてあげようか?

 

 

猛禽のお食事です。
実はこの写真は金網にピントが合ってしまったものもあるんですね。

爬虫類やらも撮影したのですが、ガラス越しですし、暗いのであまり画質がよくありません。
それに気持ち悪いんですね、ああいう動物は。(それならなぜ撮影する?)

 

大阪国際空港(伊丹)にも行ってきたんですよね。
こちらは会社の仲間と行ったものです。
この日も晴天のハズが雨がちらついたりしていました。
皆さん立派なカメラをお持ちで、私は付属のキットレンズのみでしたから、欲しくなるんですよね。

まあ。でもそれなりに撮れた写真もあって楽しかったですね。

妻とランチに行ったときにパチリです。
いつもよく行く昌久園という焼肉屋ですね。

あらためて見るともう少し構図やタイミングも合っただろうにと思うのですが、すぐに食べたくなって、この後の冷麺も撮影し忘れましたwww。

 

河内長野にある農協の直売所みたいなところです。
「あすかてくるで」というコテコテの大阪弁の名前ですね。
(標準語訳:明日も来ます)

 

そのそばにあるワンちゃん放し飼い用のブース。
しっかりしつけられたお上品なワンちゃんばかりでしたね。

 

私のカメラに興味津々な男前(?)なワンちゃんですね。

 

その後は観心寺にやってきました。
小学校の頃は、遠足の定番でしたね。
この造は千早赤阪で活躍した楠木正成公ですね。

 

 

 

 

チョッtばかりきれいに撮れるかと椿を撮影してみました。
逆光気味ですが、そこそこいい感じ。

 

観心寺の向かいにあるなんだか渋いお店にあった葉牡丹です。
妻いわく、葉牡丹を写しすぎてバランスが悪いとのこと。
もっと上の部分を写したほうが良いとのご意見でした。

 

なんてことない写真ばかりですが、楽しめますね。
そしてこういう楽しみが増えると次には物欲です。
というわけで最近は暇があるとヤフオクやメルカリで望遠レンズや明るいレンズの中古を物色するということをしています。
ただ、ヤフオクやメルカリでは状態の悪いものが多いそうです。
ただ、新品のレンズって恐ろしく高くて、とても購入できませんね。
レンズにもよりますが、カメラ本体よりも高価なものがものすごくあるものなんですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.