悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アジアカップを見て

アジアカップ優勝おめでとう。 予選リーグの時の戦いぶりからとても優勝できるとは思わなかった。多分多くの人がその時点ではそう思っていたはず。 格下のヨルダンに足元をすくわれかけ、なんとか引き分けに踏みとどまった試合。今にして思えば、あの引き分…

一方通行を逆通行して逆切れする奴

住んでいるところは都会とは言えないまでもそれなりに交通量はある。うちの家の前の道は道幅はそれほど広くなく、あくまで生活道路なんだが、抜け道のためか案外車がよく通る。 なんとか車がかわせる道幅はあるが、これくらいの道幅の生活道路は一方通行であ…

神戸は寒かった

久しぶりの神戸であった。三宮ー元町間のところにある温度計はマイナス2度。氷点下を示していた。そりゃあ、寒いはずだ。子供の頃よりずいぶんと皮下脂肪を溜め込んだとはいえ、寒がり屋の私には相当こたえる寒さだ。 昨年の猛暑と今冬の寒さは身にこたえる…

格付け機関もいいかげんなもの

大西 宏のマーケティング・エッセンス : 格付け会社こそ格下げしたら たしかにそう思う記事だな。 偉そうにああだこうだと会社を評価して、実際にはその責任を負わないなんて、テレビに出てくる政治評論家やエコノミストと全く同じ。 以前証券会社の投資のプ…

格付け、脳天気な総理や大臣って

http://www.n-kan.jp/2002/05/post-1294.php このサイトって本物なんだろうか。本物ならひどすぎる。 どういう神経しているんだろう。 つい先だって、国債の格付けが下げられたことを受けてのインタビューで、「そういうことに疎いので」という首相としてあ…

WindowsLiveMail2011

いつの間にかバージョンが2011になり、インターフェースもリボン式になっていた。 一番の変化は添付ファイルに関することか。今までは添付ファイルには10MBとか20MBとかの制限があったが、もっと大きなファイルも添付可能になったらしい。 というより正確に…

リストランテ ジャルディーノ蒲生

昨日、女房とランチへ行ってきた。 本当は25日に行きたかったが、私が仕事だったので、休みの26日に予約をとったらしい。 ネットでの評判なんかでよさそうということでわざわざ蒲生4丁目付近にあるイタリア料理店へ足を運ぶ。 同じ大阪市内でも住吉区民…

PC故障  ついに…。どうする?

どうしよう!ついに家のメインマシン、というか私しか使っていないマシンが壊れた。たぶんHDDは大丈夫だと思う。 昨晩はサッカーの試合、アジアカップ日韓戦を見て、興奮冷めやらぬままにネットでいろいろ見ていた。眠くなったので深夜未明に通常通りシャッ…

アジアカップ 日韓戦

昨日は燃えに燃えた。本当はこちらのことを書きたかったが、PCが調子が悪くブログどころではなかった。 (とかいいながら、書いているが) 戯言は置いておいて昨日の審判は今までの露骨な中東贔屓という感じではなく、割と中立だったように思う。 ただ、厳し…

OSの再インストール

非常に面倒なことである。が、Windowsを使っている以上、再インストールはしないといけないこともある。 ちなみに我が家のPCで女房と子どもが使っているのは放ったらかし状態。いつも動かなくなってからいろいろ聞かれるが、たいていはたいしたことがない。 …

ダマされるやつが悪いのか? 悪徳オークションサイト

ネット上にはオークションサイトがたくさんある。ここでいうオークションとはヤフオクや楽天などのオークションとは違い、どれも信じられない価格で落札したというのが目に付く。 確かに世間の価格の10分の1、あるいはそれ以上の格安で落札となっている。 信…

MacBook Air 11インチ欲しい! いよいよ抽選だな。 欲しいなあ。MacBookAir。こんな素敵なマシンなら毎日はてなブログを書くよ。(ずっと毎日書いているけど…。)

漫才という芸能

喜味こいしさん死去。 数年前に兄のいとしさんがなくなり、漫才の名人芸が消えた。弟のこいしさんもこれでなくなりもう彼らの漫才も忘れ去られていく運命だろう。 漫才というのも最近でこそ少し下火になったが、近年お笑いブームのおかげで新人たちがドンド…

アジアカップ、カタール戦

今日は職場で日本vsカタールの話題で持ちきりだった。 香川の評価が大幅アップ。やっぱり決めるときに決めれば評価は上がる。一方本田にはゴールの匂いがしなかった。いい位置でのフリーキックも期待感がなかったし。まあ、怪我のあとだし、相変わらず前線で…

大阪城散策

正月にずいぶんと食べたこともあって、結構太ってしまった。まあ、3キロくらい増えたかもしれない。 以前はちょくちょく乗っていた自転車も最近は寒くてズボラをしていて全然乗っていない。まあ、乗らなくなった一番の原因は通勤で事故をしてからだけど。ま…

中国のバブルが弾けると…

北京オリンピックのあとの反動が怖いとか言われながらも、中国経済は相変わらず高い成長を続けている。 今日のニュースでも中国のGDPが日本のGDPを上回ったとの発表があった。まあ、人口が多いこともあるので単純比較はできない部分もあるが、やはり躍進ぶり…

キヤノン Powershot SX130IS を使ってみて

ついこの前Amazonで買ったばかり。 ただ、撮影する機会がなく、家でつまらないものを試し撮りしただけ。 それではつまらないので、職場へ持って行き、お昼休憩時に撮影した。 幸い、本日の職場は神戸。ロケーションは最高である。(時間がないのが辛い) 昼…

アジアカップ、サウジアラビア戦

まあ、予選リーグ敗退が決まっているとはいえ、こんなにもサウジアラビアは弱かったか?と思うような試合だった。 5点もとったこともすごいことだが、得点した時間帯も素晴らしい。開始早々に1点、さらに追加点。先制点を上げて気持ちが楽になったのがよくわ…

光回線値下げのことで・・・

現在使用しているBフレッツから乗り換えようと考えている。 トータルで考えるとeo光が一番割安感が強いので、そちらにしようと思って宅内調査を依頼。 ただ、フレッツと比べるとキャンペーンのお得感が全くないのが残念。それだけサービスに自信があるという…

楽天温泉祥福の湯

明日からの仕事に備えて、今日は温泉へ行ってきた。 幸い割引券もあるし、と思っていたが、日祝は使えないとのこと。ふざけんなよ!てな感じ。 まあ、せっかく来たんで入ったいったが。 非常に混んでいた。駐車場スペースを探すのも一苦労する。 昨日から大…

日本対シリア アジアカップ日本代表戦

先日行われたサッカー、アジアカップ、日本の第2戦。 強豪サウジアラビアを撃破し波にのるシリアと、初戦ヨルダンに対してなんとか引き分けに持ち込んだ日本との戦い。 前試合もこの試合もFIFAのランキングから行くと日本の順当勝ちだが、アジアではワールド…

インターネット回線

現在、インターネットは実家が引いているBフレッツから有線ケーブルを引っ張ってそこに無線ルーターをブリッジにして接続している。もとがBフレッツなのでやはり十分な速さがある。ADSLでは同時に3台、4台使用したときにパフォーマンスが心配だが、光はやっ…

Powershot SX130IS購入!

チョット前からずっとデジタルカメラが欲しいと思っていた、ということは書いていたが、ついに買っちゃった。念願のデジタル一眼をゲットだぜ!!と言いたいところだが、やはり金がない。写真は最近は専らiPhoneにおまかせであった。 デジカメはもう5年以上…

無線がつながらない

ホームゲートウェイと無線ルーターを接続していて、無線でインターネットをしているという方がいたが、ホームゲートウェイの電源(おそらくコンセント)を抜いてしまったようだ。 電源を入れたが、インターネットに接続できないという。 まずは無線を見るが…

MacBook Air 11インチ欲しい! と書きこんでみる!

MacBook Air 11インチ欲しい! 素晴らしいデザインと、SSDを搭載したキビキビとした動き。 素晴らしい携帯性と余裕のあるキーボードで操作もらくらく。 パワフルなCPUだけが快適じゃない、小さく軽いだけが快適じゃない、という思想を商品にしたMacBookAir。…

スーパーマリオブラザーズWii

クリスマスプレゼントに買ったスーパーマリオブラザーズWii。 息子とやったが、ついていけず。いつの間にこんなにうまくなったのか?っていうか、自分のヘタさ加減に嫌になる。 もともとアクションゲームは反射神経が悪いのかうまくはないが、歳をとって今ま…

エネループ 単3形8色限定ラメ入りパック

先日、マウスの電池がやばいようなことを日記に書いたと思う。 2011-01-04 - 悪魔の尻尾 赤いランプがついても放ったらかし状態で使っていたが、特に動きが悪いなどのこともなく、 「一体いつまで使えんねん」 というような軽いノリで使っていた。 その一方…

テストの珍解答というくだらない本がオモロすぎ!

これを読書に入れていいかどうか迷ったが、あまりにも面白かったので…。 非常にくだらないネタ本。会社の同僚が「面白いから見てね」と言って、おいて行った本。 電車の中で声を出して笑ってしまった。非常に恥ずかしい思いをしたのである。 いやあ、教科書…

リムーバブルディスク不調

私のメインのPCはミニ〜ミドルのタワー型ショップマシン。Core2Duoだからもはや最新マシンからは程遠いが、結構快適である。 まあ、トラブルはあるものの、そこそこのパフォーマンスを維持していた。 最近どうしようもなくHDDの認識が悪い。システムの方はと…

神虎 らーめん

家でゆっくりしようと思っていたが、冬休みも終わりなので出かけたいとのこと。 難波へ行ったのがチョット間違いだったかも。今日からえべっさん。今宮戎-難波間はどえらい人出で賑わっていた。 変な骨董品屋があった。TVで見たことのある顔、浦美術店の社長…

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.