悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

Powershot SX130IS購入!

チョット前からずっとデジタルカメラが欲しいと思っていた、ということは書いていたが、ついに買っちゃった。

念願のデジタル一眼をゲットだぜ!!

と言いたいところだが、やはり金がない。写真は最近は専らiPhoneにおまかせであった。
デジカメはもう5年以上も前の300万画素のコンデジ
いや、300万画素が悪いと言っているわけではない。画素層が増えても画質が上がるとは単純に思っているわけではない。
しかし何から何まで時代遅れで付かづらかったのも事実。
バッテリータイプのカメラだったらおそらくもうバッテリーが下手っているので買い換えていたとは思うが、今まで使っていたのは単3電池で動作するタイプ。今まで何本の電池を使用してきたことか…。
起動も遅く、望遠も3倍。メモリーカードも64MBという今から見れば極めて低スペックな物。
(まあ、それでも500万画素以上の携帯電話のカメラよりははるかに画質はいいが)

Finepix A303にはもはや引退してもらって、(もうすでに全然使っていなかったけれど)これからは新しいカメラで。

デジイチは安くなったとはいえ、まだまだ高い。
あと、携帯性かな?やっぱりどこに持っていくのにもあの大きさは大変。
大きさにこだわらないのなら、ビデオカメラをデジタルカメラ代わりにするという方法もあったが、やっぱりデカイ。
デジタルビデオをSONYHDR-XR500Vを2年前に購入。ずいぶんと高かった。考えれば、発売して割と直ぐのタイミングだったので値引きも少なめだったかも…。非常に強力な手ぶれ補正で、ビデオでカメラ酔するくらいブレるのを少しでも抑えたくて、少々高くても思い切って買ったのだが、やっぱり重い。
当時候補として考えていたのはサンヨーのXacti。こちらなら2万円台で購入できたと思う。動画も綺麗に取れるが、もともとデジタルカメラなので、静止画も撮りやすいようである。
あのタイミングで購入していたら、おそらく今回買うことはなかった。

すごい長い前置き。
今回買ったカメラが、ネットでも結構評判がいい、格安カメラのキヤノンのPowershotSX130IS。
Amazonで13225円なり。定価というかもともと19800円ほどのカメラだから本当に安物なんである。
コンデジと言ってもピンキリで、デジイチ並の値段の物もあるし、1万円以下のものもある。
もちろん高価なものにはそれなりにいいものを使っていて性能も高いんだろうが、このカメラは低価格にもかかわらず、機能は立派。
まあ、レンズの明るさや画像素子の大きさとかはやっぱり最低クラスなんだけどね。
それにしても12倍ズームと3インチの液晶を備え、オートだけでなく、マニュアル撮影もでき、HD動画まで撮影できるという機能の豊富さ。ただし使いきる自信は全くないが。
結構大きいのが玉に瑕だが、12倍ズームを搭載していればあの大きさは仕方がない。今回も乾電池式だが、今までのカメラと比べて電池のモチはよさそうだし、何よりも今の私にはエネループがあるので助かる。


やはり人気があるようである。
PowerShotSX130ISについて: 東山動物園の動物の写真と動画(mi84ta’s)
PowerShotSX130IS購入レポート
カメラ買いました PowerShotSX130IS: ++雑感++

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.