悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

ダマされるやつが悪いのか? 悪徳オークションサイト

ネット上にはオークションサイトがたくさんある。ここでいうオークションとはヤフオク楽天などのオークションとは違い、どれも信じられない価格で落札したというのが目に付く。
確かに世間の価格の10分の1、あるいはそれ以上の格安で落札となっている。
信じがたいことで、それなら自分もと思って入札に参加した時点で騙されているのである。
システム自体が通常のオークションとは違う。
オークションとは名前だけで、これは宝くじと何ら変わらない。いや、言い換えれば競り合うので宝くじよりもたちが悪いかもしれない。
宝くじも当たる確率を上げようとたくさん買う人がいる。まあ、少ないよりは当たる確率は上がるが、そもそもそういうもんじゃないと思う。
運試しみたいなものだしね。
まあ、このペニーオークションだとかエイラクセンだとか激安オクだとか名前は違うが、これらはオークションじゃない。入札するたびにコインなどの疑似通貨が必要になり、その疑似通貨がだいたい50円くらいと手軽なので、気楽に入札するわけだが、そうするとまずは落札できない。
一応時間は区切ってあるが、あんなものないのと同じ。「よしやった!」と思ったら20秒延長。その繰り返しである。
仮に0円から10円刻みで価格がアップしたとする。最終落札価格が5000円なら500回の入札手数料が手に入る。
50円×500回=25000円の手数料が入る。
商品が30000円のものであっても手数料が25000円入るので十分もとが取れる計算である。
ちなみに1円刻みであれば
50円×5000回なので250000円にもなる。
もちろん落札した人はいいが、落札できなかった大半の人は入札手数料だけを取られ続けるというもはや割の悪すぎるギャンブルでしかない。
私は参加したことがないが、サイトは見たことがある。延々と画面を見つめながら落札できるように辛抱できる人しか参加できないし、それとて正当かどうかもわからない。
サクラを使えば開催側はまったく無傷で入札手数料だけを善良な人から巻き上げることのできるシステム。
運営側ならいくらでもコインを使って入札参加できるし、そもそも商品すら用意する必要はない。一般参加の人には落札させないんだから。
正当に落札でき、格安で購入できたとしてもそれは当て物で景品を当てたのと同じ。外れた方には何にも残らない。

当たる人は当たるらしい。何故か有名人というか、芸能人はオークションサイトで当たるらしい。
ここまでくればこの仕組がイカサマであるのがおわかりいただけるであろう。詐欺である。
芸能人、有名人はサイトの広告として利用されているだけ。というか芸能人のブログや発言には何らかのインセンティブがあるだろう。当たる当たらないは別にしても。
こんなものはサイト運営者側でいくらでもごまかせるということである。
ペニオクで確実に落札できる方法!!!!! - 今日も得る物なしZ
なぜ芸能人はペニーオークションで落札できるのか? | N-Styles

芸能人もみんなブログを書く時代だが、素直な気持ちで書いているのではなくあくまで広報活動、営業活動の一環。
有名で訪問する人も多いだけに破壊力バツグンの広告塔である。
「オークションで落札!ラッキー!」なんて商品と一緒に写メとともに書いたら、そら信じるわな。ファンなら。
あくどいなあ。ダマされる方が悪いってことか?参加しない自由もあるから参加するのはそちらの勝手でしょ?ってこと?


芸能人のブログで気になるのは行間。
ある芸能人が、ブログの行間も自己表現の一部、なんてことを書いていたようの思うが、私に言わせりゃ何の事ない。短い文章でページをスクロールさせるのが目的。芸能人のブログには広告が多い。それだけ広告が目に付く。そういう事なんじゃないの?
まあ、ファンは楽しめるからいいけど、あんまり意味のない文章で行間が空きすぎているのはどうかと思うぞ。

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.