悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

OSの再インストール

非常に面倒なことである。が、Windowsを使っている以上、再インストールはしないといけないこともある。
ちなみに我が家のPCで女房と子どもが使っているのは放ったらかし状態。いつも動かなくなってからいろいろ聞かれるが、たいていはたいしたことがない。
問題は自分のパソコン。いろんなモノを詰め込んでいるので、人に触らせるのは恐ろしくてできない。
でもどうしようもなくなったときは諦めて再インストール。
何度かやってみると、あの長い作業に対する耐性がつく。まあ、気長にやればいい。
問題はデータ。今までも適当にバックアップをとっていて、再インストールが終わってから気づいたこともある。まあ、自業自得だし、そのデータがないとどう仕様も無いというものではなく、どう考えてもHDDにたまったゴミのようなものだ。
そういうものも含めて一掃するには再インストールするのはいいかも。
とりあえずはもっさりした動きや、怪しげなソフトは消えてくれる。
一番鬱陶しいのがメールデータだったが、今やクラウド時代。ということでGmailに全部転送して使ってからは仕事のPC意外ではもうメーラーを使わなくなった。らくちん。
ついでにブラウザのお気に入りもバックアップは殆ど取らない。
お気に入りも作成してもよく良くサイトは限られているし、しばらく放置しているとサイトが無くなっていることもあるのであんまり重視していない。検索すればだいたい見つかるし、そこで見つからないようなら無くなっているかも。

初心者でもできるOSの再インストール手順完全ガイド | ライフハッカー[日本版]
この記事ではまるごとバックアップを進めているが、時間もHDDも勿体無いような気がする。OS標準の機能の復元ポイントの作成すらしていないくらいだから、まるごとバックアップなんて…

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.