悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

PC故障  ついに…。どうする?

どうしよう!ついに家のメインマシン、というか私しか使っていないマシンが壊れた。たぶんHDDは大丈夫だと思う。
昨晩はサッカーの試合、アジアカップ日韓戦を見て、興奮冷めやらぬままにネットでいろいろ見ていた。眠くなったので深夜未明に通常通りシャットダウンしたつもりだが、今日PCの電源を入れるとうんともすんともいわない。
BIOS画面はもちろんNo Signalとか出るわけでもなく、電源すら入らない状態。電源ユニットのファンもまわっていないし。
散らかっている机上を整理し、何とかミニタワーのマシンを引っ張り出す。ケーブルのゆるみなどもない。HDDが動かないというか、電源すら入っていないので何もわからないが、HDDのデータは大丈夫だろう。おそらく電源かマザーの故障。
電源を買って付け替えるのも面倒だし、なにより5000円以上かけて手間もかけてこのマシンを再生したいという気力が起きない…
まあ、面倒くさいのが本音。職場にいる人で格安のノートPCを購入した話とか聞いていると、なんだか修理とかいうのもばからしいし。
以前エプソンのスリムタイプのペンティアム4マシンを使っていたとき、起動しなくなった。中を開けてみるとCPUファンが外れている。取り付けている金具がマザーに直付けされており、その旨をメーカーへ伝えるとマザー交換とのこと。まあ、そうだろうなあ。そこだけを手直しして1500円とかいうわけにはいかないし。
でもって現在使用しているCore2Duoマシンに乗り換えた。今にすれば結構値の張る買い物だった。OSなしでも12〜3万くらいだったかな?
メモリ2G、グラボがGeForce7900GSのタワー型マシン。まあ、E6600がまだそれなりに高価なCPUだったので仕方がないけど。おかげで今でもパフォーマンスに不満というのは特に感じなかった。会社から貸与されているモバイルノートもCore2Duoだが、そちらのほうがよほどもっさりしている。まあ、ノートだから当たり前かもしれないけど。

しばらくは会社から借りているPCにて我慢して使うか。つらいけれど。それにいろいろぶち込んで楽しむわけにもいかないし。そもそもセキュリティが強くて権限もないのでソフトのインストールもできない。ま、ウェブブラウジングやメールはできるけど、会社のデータのあるパソコンに個人のデータを持ち込むのもどうかと思うし。やっぱりなあ。
パソコンをこのタイミングで買うという気が起こらないよ。Macもほしいけど我慢しているのに。
いっそのことMacminiでも買うか。とも思ったりする。ブートキャンプで通常はPCとして使用し、時折Macとして使う。あれ?逆でもいいかな?

デスクトップは使いやすいけれど、今やノートPCの性能も上がってきたのと、値段もこなれてきたのでノートという手もある。
そうなるとMacbookProあたりがほしい。ほんとうはiMacがほしいけど、せっかく少し前に手に入れた21インチのワイドモニタが無駄になるし…。

今のPCに内蔵している2台のe-SATAのHDDとそこらへんに転がっている何が入っているか覚えていないIDEとかもあるのでそいつらはUSBとかでつないでやればデータは何なりとあるので、PCがなしというわけにはいかないかなあ。

何よりもiPhoneを管理しているiTunesが必要。うーん、やっぱりPCなしの生活って無理だな。

Apple MacBook Pro 2.4GHz Core 2 Duo/13.3

Apple MacBook Pro 2.4GHz Core 2 Duo/13.3"/4G/250G/8xSuperDrive DL/Gigabit/802.11n/BT/Mini DisplayPort MC374J/A

良いマシンだよね。格好がいい。値段も下がったようだし。
Apple Mac mini/2.4GHz Core 2 Duo/2GB/320GB/SuperDrive DL MC270J/A

Apple Mac mini/2.4GHz Core 2 Duo/2GB/320GB/SuperDrive DL MC270J/A

一番安いMac。でもメモリも2GB。HDDもノートPC並み。まあ使っている部品がノート用だろうから仕方が無いのかも。

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.