悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

日本対シリア アジアカップ日本代表戦

先日行われたサッカー、アジアカップ、日本の第2戦。
強豪サウジアラビアを撃破し波にのるシリアと、初戦ヨルダンに対してなんとか引き分けに持ち込んだ日本との戦い。
前試合もこの試合もFIFAのランキングから行くと日本の順当勝ちだが、アジアではワールドカップに続けて出場している強豪日本とあってかなり研究している。そういった中でも勝っていかないことには。厳しいだろうが、勝ち続けていく必要がある。
終始引き気味だったヨルダン戦に比べて、カウンターを中心に攻撃的にもなっているシリア。サウジを破ったのはフロックではないと思う。が、やはり日本のほうが一枚上手。前半、いい形で先制する。中央内田からのパスを受けた本田が縦へドリブル、右へ開き気味になってディフェンダーを惹きつけて中央へ折り返す。そこへ香川が走りこみフェイントを入れてキーパーを寝かせて、シュート。残念ながら入らなかったが、キーパーが弾いたボールを松井が素早く反応し、ディフェンダーを背負うようにしながら長谷部へパス。フリーの長谷部が落ち着いて決めた。
ここから日本の怒涛の攻撃が続くが決められず、ハーフタイム。
ハーフタイム後もしばらくは日本のいい感じで流れるが、決定力不足で決められず。こうなると流れが変わるのはどんなスポーツでも同じかもしれない。長谷部のバックパスを長友がスルー。慌てた川島が痛恨のクリアミス。敵へのパスとなり、敵の縦へのパスに飛び込んだプレーがファウルとなりPK、しかもレッドカードの判定。敵の縦パスはオフサイドのはずだが、レフェリーのジャッジは日本のディフェンダーに当たったのでオフサイドではないという物。あれは絶対オフサイドだと思うが。抗議は覆らず。
交代したGKの西川も良い反応をしたが、PKは決められる。しかも10人。攻められるシーンが続くと同時に勝ち点3を得るための時間がドンドン削られず。初戦を勝ったシリアと違い、日本はこの試合を落すわけにはいかない。しかし、そこから開き直ったのか、いい動きを見せる。遠藤から素晴らしいパスがスーパーサブの岡崎へ通る。岡崎がペナルティエリアで頑張りPKを得る。岡崎の頑張りはよかったが、PKかどうかは微妙だったが、その前の川島へのレッドカードはやはりやり過ぎと感じたのか、バランスを考えてのPK判断だったのかも。
そして本田がPKを決め、勝ち越す。本田のPKはやばかった。方向もそうだが、キーパーの足の間を抜けたから良かったものの、止められていても仕方のないキックだった。
そこからはシリアは自滅、日本はさらに追加点のチャンスがあったが、無理をせず守りきり、なんとか勝ち点3を得る。
試合後のキャプテン長谷部のコメントが、勝ち点3を上げた以外は収穫がないゲームみたいなことだったと思うが、そのとおり。実力派アジアの中ではたしかにあると思うが、ここまでは全くいいところが出ていない。この状態でよく1勝1引き分けでこれたとも思う。
次は強豪サウジアラビア。ここまで2連敗。状態は良くないのかもしれない。日本は負けなければ決勝トーナメント確定だと思うが、勝手決めて欲しいものだ。

さて、問題のシーンだが、戦犯としてあげられているのは長谷部、長友、川島。こういう前に向いてせめてくるチームに対してバックパスの危険性は分かっているはずだが、バックパスをした長谷部。そしてそのバックパスにたいしてルーズな対応をした長友。守りの要であるキーパーの川島は絶対ミスしてはいけない場面でのクリアミス。この3つが重なった。長谷部のバックパスが少し弱かったが、長友がきちんと反応していれば、また、川島がきちんとクリアしていれば問題なかった。やはり川島のクリアミスが最大の戦犯だろう。
試合全体ではやはりフォワードの前田がダメ。Jリーグの得点王だが、あれくらいのプレーしかできないのであればJリーグのレベルが疑われる。すべてを決めるのは無理かもしれないが、フリーのヘディング、いい場所でうけたパスなどから1点は最低でも取って欲しかった。競り合いもあまり強くなく、敵のセンターバックに負けているシーンが多かったのも気になる。次戦は出してもらえないかも。とはいえ、日本にはセンターフォワードがいつもいない。いや、いるけど仕事をして点をとっているという印象がない。
香川の出来が今ひとつだった。ボールをキープできないというか、取られるシーンが目立った。ボールをキープできない10番というのは情けない。日本は10番を付けるとだめになるのだろうか。ラモス瑠偉以来、10番にふさわしい人がナカナカ現れない。
香川は10番というよりも完全なんシャドーストライカー。少なくともパサーではなく、パスを貰うほうだと思う。いっそのことフォワードとして使いたいが、ポストプレーに不安があるし。でも左サイドの今のポジションはあっていないような気がする。縦への突進もするが、どちらかと言えば横への切り返しが持ち味のような気がする。だったらサイドではなく中央でやらせたいな。

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.