悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

アジアカップ、サウジアラビア戦

まあ、予選リーグ敗退が決まっているとはいえ、こんなにもサウジアラビアは弱かったか?と思うような試合だった。
5点もとったこともすごいことだが、得点した時間帯も素晴らしい。開始早々に1点、さらに追加点。先制点を上げて気持ちが楽になったのがよくわかる。のびのびとしたプレーであった。
さらに今までの日本にはないFWによる得点。大体がセットプレーから、あるいはディフェンダーのヘディングなんかが多かったが、この試合のゴールシーンは本当にきれいなゴールばかりだった。
それにしても前半で勝敗が完全に決したゲームで後半はサウジも時間が長く感じたことだろう。雨も降っていたし、「もう負でいいからはよ帰ろうや」というノリだったんじゃないかな。
アジアカップでの常勝国サウジにとってはいいところなしのゲームだった。初戦、第2戦よりもさらに悪い試合。まあ、モチベーション自体が低いだろうし、こんな試合で体を張って怪我もしたくないし、まあ、仕方がない。

サウジアラビアとサッカーのニュースで、日本のサポーターのマナーの良さが日本の政治家の失態をカバーするというものがあった。まさにそう感じる。日本のサポーターの行儀の良さ、マナーのよさを感じる。その反対に名前だけの大国で政治家の低レベルを痛感する記事でもある。まあ、政治家のレベルは民度のレベルだから、マナーは良くても全体としての日本の民度も高くないか。モンスターなんちゃらとか、困った人も大勢いることだし。
http://twinklestars.air-nifty.com/sorausa/2011/01/post-361f.html

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.