悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お金の流れで見る戦国時代 大村大次郎

またまた大村大次郎さんの本です。今回は日本のしかも戦国時代というポイントを絞った本なので、サクッと終わります。 サブタイトルには歴戦の武将も、そろばんには勝てないとなっています。元国税調査官という著者ですから、経済的な側面から歴史を見ていく…

ディアゴスティーニ~♫

最近はあまり行かなくなった本屋さんで、ついつい手にとってしまったのがディアゴスティーニの「American Car Collection」というやつです。本、ムックというよりももはや模型目当てのものですね。 見た瞬間私の中で、「買う」というスイッチが入って、気づ…

中華料理 民生

妻も私も休みの日だったので、運動不足解消を兼ねて散歩をしてきました。妻はよく歩きますが、ただの散歩をするというのではなく、散歩には目的があります。美味しいものを食べに行くという目的のためには本当によく歩きます。 いつも梅田界隈で待ち合わせを…

大ヒットの理由がイマイチわからない 鬼滅の刃 無限列車編

日本映画で最も興行収入があった映画、それが「鬼滅の刃 無限列車編」です。昨日、テレビ放映されるということで、多くの方が目にしたのだろうと思います。このテレビにとっては一大イベントとも言える状況で、鬼滅の刃が毎日放映されていました。私も動画サ…

お金の流れでわかる世界の歴史 大村大次郎 その5 最終回

さて、お金の流れでわかる世界の歴史、残り1章です。 ココまでの流れ tails-of-devil.hatenablog.com tails-of-devil.hatenablog.com tails-of-devil.hatenablog.com tails-of-devil.hatenablog.com 第12章 ソ連誕生、リーマンショック、混迷する世界経済 共…

卵かけご飯の食べ方 by玉五郎

息子と休みの日に行ってきた「玉五郎」というラーメン屋。私も何度も来ているこのお店。チェーン店で大阪にも何店舗かあります。梅田の紀伊國屋書店のそばにあるお店、本町の中央大通りから少し入ったところにあるお店、大阪第四ビルの地下にあるお店、鶴橋…

お金の流れでわかる世界の歴史 大村大次郎 その4

さてシリーズ第4弾となります。偉そうにシリーズなんて言っていますが、大村大次郎さんの本の内容をまとめながら、ところどころ個人的な所感も入って書いています。このあたりからは近代史になり、本来は歴史の授業などで時間を割いてでも教えるべき重要なと…

山彦 ヤマダマコト 新潟文学工房

「お金の流れでわかる世界の歴史」をまとめる傍ら、読んでいた小説です。ちょっと小休止。 新潟文学工房とヤマダマコトさん 天化シリーズ 山彦の概要 感想 登場人物 新潟文学工房とヤマダマコトさん 新潟文学工房というセルフパブリッシングを主催しているヤ…

お金の流れでわかる世界の歴史 大村大次郎 その3

3連休とのことですが、私は今日も仕事でした。敬老の日ということで、それほど忙しくもなかったのですが、明日は、連休明けということもあって、忙しくなりそうです。今回で3回目になりますが、大村大次郎さんの「お金の流れでわかる世界史」です。 ちょっと…

弁慶の泣き所

お肉が大好きなので、「肉」がテーマでなにか書こうと思っていたのですが、ついに書かずじまい。 ただ、美味しいお肉を食べたりすると、また書きたくなると思うので、そのときにとっておきましょう。 世間は三連休だそうですが、私は出勤日。昨日は雨でした…

お金の流れでわかる世界の歴史 大村大次郎 その2

台風が近づいています。天候が悪いですね。職場も違う意味であれ気味でした。気を取り直して、「お金の流れでわかる世界の歴史」。 前回に引き続き、2回目の投稿になります。 まだ3章なんですね。 tails-of-devil.hatenablog.com 第3章 モンゴルとイスラムが…

お金の流れでわかる世界の歴史 大村大次郎 その1

元国税局の大村大次郎さんが書いた本ですね。非常に勉強になる本です。 多くのブログなどでも紹介されていますね。 ちょっと書き始めて、長くなりそうなので、何度か分割していきますね。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a]||…

シンデレラ 現代版のシンデレラはこのようなストーリーになるのか~

Amazonプライムビデオに登場したオリジナル作品の「シンデレラ」です。シンデレラと聞いてまっさきに思い浮かべるのはディズニーアニメの「シンデレラ」でしょうか。それともリリー・ジェームズ主演の実写映画「シンデレラ」」でしょうか。 シンデレラ ダイ…

ちょっと前に行ってきた焼肉「かどや」で食べるホルモン焼き

焼肉が好きなんです。 お肉が好きな人なら、焼肉は大好きだと思うのですが、我が家の息子は焼肉をあまり好みません。贅沢やな~とも思うのですが、割と素朴なお茶漬けとかが好きだったりします。なので、息子と肉を食べに行くときはステーキが多いですね。私…

運命の恋をかなえるスタンダール 水野敬也

「夢をかなえるゾウ」の著者である水野敬也さんの本です。あの本は1~4まで読みましたが、どれも大変面白かったです。インドの象の顔をした神様、ガネーシャが登場し、怪しげな関西弁で様々なアドバイスをしてくれるというストーリーです。「運命の恋をかな…

エンド・オブ・ステイツ 男臭さ際立つジェラルド・バトラー

www.youtube.com ジェラルド・バトラー主演の「エンド・オブ」シリーズ。「エンド・オブ・ホワイトハウス」ホワイトハウスを襲撃するという事件で世界が危機に晒されたのを救ったのはシークレットサービスのマイク・バニング。続編の「エンド・オブ・キング…

高校野球論 弱者のための勝負哲学 野村克也

お亡くなりになりましたが、南海ホークス時代からファンだった野村克也さんの本です。 これまでに何冊か読んでいますが、いずれも読みやすくて、楽しめています。 tails-of-devil.hatenablog.com tails-of-devil.hatenablog.com tails-of-devil.hatenablog.c…

一度死んでみた

Amazonプライムビデオで見た映画です。主人公の女子大生は就職せずに、デスメタルバンドで売り出したい。その理由が父親嫌いということなんですが、最後は父と娘が仲良くなってハッピーエンドという王道。 あらすじ 感想 タイトル通り、一度死んでしまうので…

政治のことはあまり書かないんだけど、菅首相辞意のニュースを受けて

今更ながらにマスコミに踊らされる庶民を実感します。マスコミが流すニュースは、菅首相に対するネガティブなものばかり。菅おろしがひどかったと思うのですが、辞めると言ったら言ったで、この大変なときに責任放棄だと言い出す。無責任はマスコミこそなん…

映画版 忍びの国

和田竜さんの「忍びの国」という小説。とても面白かったのです。時代劇小説のニューウェーブとでも言うのでしょうか? tails-of-devil.hatenablog.com Amzonプライムビデオの登場したので、興味があるので見てみました。 原作はとても面白く、映画もある意味…

コロナワクチンの接種1回目のあと、焼肉ランチへ

娘が予約をとってくれたので、今日コロナワクチン1回目の接種に行ってきました。朝から土砂降りで、病院についたときにはヒザ下がずぶ濡れで、テンションは下がりまくっていましたね。 あっけないほど簡単に注射は終わり、病院からはしばらく待機を言い渡さ…

皇室の結婚に関しての庶民の感情

秋篠宮家の眞子さまの結婚について、多くの人が不快感を示しているみたいですね。皇室といえども、同じ人間という目線で見れば、自由に恋愛して結婚もできないという不自由さをかわいそうと考える事もできます。同時に皇族である以上、結婚して皇室の戸籍を…

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.