悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

コロナワクチンの接種1回目のあと、焼肉ランチへ

f:id:tails_of_devil:20210805214616j:plain

 

娘が予約をとってくれたので、今日コロナワクチン1回目の接種に行ってきました。
朝から土砂降りで、病院についたときにはヒザ下がずぶ濡れで、テンションは下がりまくっていましたね。

あっけないほど簡単に注射は終わり、病院からはしばらく待機を言い渡されます。
しかし、どうということなく、病院をあとにします。

妻とお昼ごはんを待ち合わせして、一緒に外食。
焼肉を食べに行きました。
麺類が多いのですが、栄養価の高いものもを食べようということになり、環状線鶴橋にある大邱家というお店に行きました。
ここで、妻は娘と一緒に食事したりすることもあるとのことで何度も来ているみたいです。

f:id:tails_of_devil:20210903162313j:plain

f:id:tails_of_devil:20210903162322j:plain

妻は特選Aランチを
私は欲張りCランチとなりました。
赤身のお肉ももちろん大好きなのですが、白いホルモンもとても大好きなので、やっぱり「欲張り、やしんぼ」なんですね。

ワクチンを接種したばかりなので、アルコールは禁止と言い渡されています。
我慢我慢。昼間だし。

 

f:id:tails_of_devil:20210903162330j:plain

ご飯にわかめスープ、そしてチヂミと海苔の佃煮、ほうれん草といったものが付属します。
ご飯のおかわりもできます。
朝はおにぎり一つでお腹がペコペコだったので(という言い訳をしつつ)、ごはんをおかわり。

f:id:tails_of_devil:20210903162341j:plain

牛のお肉となる部位が書かれていますが、わかるところとわからないところがあります。
希少部位とよばれるところは高いのですが、必ずしも口に合うということとは別です。
お安い部位でもツラミだとかセンマイやウルテというところなんかも大好きですし。
ただ、奥歯を1本失っており、反対側の奥歯もあまり丈夫ではないので、だんだん硬い部位は食べづらくなってきています。

ホルモンにはなりますが、赤身の部分であるハラミというのが、焼肉屋を選ぶ上でのバロメーターだと、友人は言います。
ハラミの旨い店にハズレ無しと…。
たしかにそうかも知れません。
横隔膜の部分がハラミらしいのですが、更に細かく分類すると背中側がハラミで、肋骨側はサガリと呼ばれるとか。
肋骨の部位ってカルビとばかり思っていましたが、サガリとカルビの違いってなんだろう?
どちらも大変美味しくて、焼肉では人気の高い部位ですよね。

 

r.gnavi.co.jp

 

 



 

ワクチン接種を前に、昨夜はやはりちょっと緊張していたのでしょうか。
あまり眠れませんでした。
このあと、熱が出るのかな?
医者も言っていましたが、1回目はそれほどではないと…。
やはり2回めの接種のときは、高熱が出る人が多いみたいです。
私の友人は40℃もの熱が出て、解熱剤を飲まないとならなかったといいますしね。

 

 

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.