悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2013年プロ野球

今年ほどペナントレースが盛り上がらない年は近年なかっただろう。特にセ・リーグ。 巨人が強いのは仕方ないにしても下位チームがだらしなさすぎる。 3位の広島が大幅に借金なのに更に下位チームがいるためこの順位になっている。 2位の阪神も数字はともかく…

任天堂3DS

我が家の息子がほしいがっているのが任天堂3DS。DSは初代機が家にあるが、DS Liteや3DSはパスしていた。 まあ、マリオが好きな息子にとっては任天堂のマシンはほしいというのはわかる。 どうせ買うなら3DSよりも3DS LLだろうと思う。ショップで見ると液晶の…

貞子3D

鈴木光司原作の「リング」。 この映画を見た時も原作から曲げられている部分があって不満だったが、それでも原作を尊重したところも多く、何よりも怖さがあった。 やはり俳優の力量というのもあるだろうと思う。 それ以上に今日、テレビで見た「貞子3D」はひ…

疲れた

酒を飲むのは楽しい。 でもしんどい。iPhoneからの投稿。 帰宅してからブログを書こうと思っていたが、到着後、安心しきってしまったのか意識不明に陥る。 女房、娘、息子いわく、きちんと会話していたらしいが、全く記憶なし。 いやあ、酒って本当に怖いも…

スマホのパケット代

iPhone4Sを利用している。iPhone3GSからの乗り換えでようやく2年になろうとしている。 ここまで来たら、中途解約で9950円だったかの違約金を払って解約するのも馬鹿らしい。 後3ヶ月ほどだが、それまでは十分に使おうと思う。 最近はかなりバッテリーもヘタ…

梅田の方へポタリング

休日だったので息子と梅田の方へ自転車で行ってきた。 昨日は少し気温が下がって過ごしやすかったが、今日は猛暑である。 梅田の洒落たビル街を眺めるのではなく、息子の目的は「まんだらけ」である。 日本橋のガシャポンやフィギアなどの店にはもう何度も行…

新型Nexus7

壊れた中華パッドに替わって購入を目論んでいるNexus7. 価格が安いのが魅力のこのタブレットだが、新型になって価格が大幅にアップ。ちょっと残念である。 AppleのiPadMiniの旧価格と同等。ちょっと高いイメージがある。 Nexus7の性能が上がったので価格が…

Windows8 メールアプリ

評判の悪いWindows8。 もっぱら使えないという評価が根付いている。特徴をしっかりと把握して使っている人にはそれほど悪いOSではないというが、すべての人がそういうエキスパートばかりではないだろう。 Windows8といえば、メトロ、今はモダンインターフェ…

色々と細かい人

仕事柄人と話をすることが多いが、なかなか相手の扈成が掴みづらく、対応に苦慮することがある。 最初はどんな人でも話しづらく、それは相手も同じこと。 こちらはそういうところを出来るだけ打ち解けやすくつくろう必要がある。一応仕事でやっているわけだ…

地下鉄内

大阪も記録的な猛暑で35度以上の猛暑日が17日連続。 そういや長い間、雨が降っていない。 今日は雨が降りそう。折り畳み傘はいつもカバンに入っている。 降った。久しぶりの降雨である。 恐ろしいくらいの激しさで降っていた時にちょうど帰宅途中であった。 …

鉄拳レボリューション

PS3で無料でダウンロードできるので、とりあえずダウンロードしてプレイしている。 鉄拳シリーズは初代PSの時に購入してプレイしたことがある。相当前の話だ。 そしてこういうアクションゲームは向いていないことがはっきりわかったが、それでもコントローラ…

高校野球

子供の頃は野球が好きで夏休みは高校野球をよく見ていた。 おとなになり、テレビをあまりみなくなったこともあって、高校野球も知らない間に決勝まで来ているようだ。 とはいえ、野球が嫌いではないので、ニュースやネットでちょろちょろ情報は見ている 今年…

ウルフマン 狼男伝説

息子が借りてきたDVDだが、結局は最期まで見れなかった。 まあ、私は仕事が終わって遅い夕食を撮っていた時なので、横で血しぶきバシャーな感じのこういう映画は見ていられない。 息子もあまりこういう残酷シーンには耐性がなく、狼男の映画は見たかったが、…

女王の百年密室 森博嗣 スズキユカ

職場の同僚から漫画を借りてきた。 小説で読んでいたのでストーリーはつかめるが、この漫画だけでは多分イメージだけでよくわからなかったかもしれない。 世界観はよく描けている。 作品はSFというかファンタジーというか、不思議な世界を描いている。小説よ…

家族旅行2日目

一泊二日の短い家族旅行。 琵琶湖で泳ぎ、京都でみたらしを食べて、銀閣寺へ行ってきた。 昨年は7月に行ってきたが、今年は8月。昨年も暑かった記憶があるが、今年はそれにもまして暑かった。 行きは少し渋滞に巻き込まれたが、帰りは一般道でのんびりと帰ろ…

家族旅行

近江舞子の保養地に家族でやってきた。 子供も大学生と高校生なのでボチボチ家族で出かけるのもなくなるのかと思いつつも今年もやってきた。 わずか一泊二日なのであっという間だが、骨休みになるだろうか。

オズ はじまりの戦い

最近売り出し中のジェームズ・フランコが主演のアメリカのファンタジー、オズの魔法使いが原作の映画。 オズの魔法使いは有名で誰もが知っている話だが、私はその全容を知らない。 まあ、この映画はそういう知識がなくても全く困らない。知っているに越した…

日本VSウルグアイ戦 

強化試合とはいえ、4失点。 残念な試合である。 ここのところコンフェデレーションズカップでも強豪と対戦し、以前と違って引いて守るという戦法ではなく自分たちのサッカーを貫こうとしている姿勢は評価できても、失点が多すぎる。 やはりディフェンスが弱…

ジャックと天空の巨人

誰もが知っている「ジャックと豆の木」を最新の特撮というかCGの技術を駆使して作成された映画。 誰もが知っている話だけど底は絵本のストーリーから少しひねりが入っている。ジャックは父の死後、おじさんに育てられるが、ある日馬を売りに行かされる。 市…

連日の猛暑

帰宅途中。 仕事は室内である。エアコンは効いている。 外で働いている人は今年はさぞかしキツイだろう。 通勤だけでも汗だくで、気持ち悪い。 朝、出社しただけでもシャツは絞れるくらいに汗をかいている。連日最高気温は40度に達し、夜でも30度くらいの気…

中華パッドの末路

昨年購入した、ONDAという中華パッド。 パフォーマンスが悪すぎてフリーズしまくり、ほとんど使えないので、放置していた。 一月前くらいから、さらに調子が悪く、どうやら電池が膨れてきたらしく、画面が浮いてきた。 症状はさらに進行し、完全に浮いてしま…

高校野球

野球が好きだ。 プロ野球も高校野球も、野球をするのも好きだった。 子供の頃から野球が好きで、甲子園に憧れるのは誰にもあること。 しかし大人になるにつれ、高校野球というものに対する興味はなくなり、最近はバカバカしさもあって、あまり見なくなった。…

最近話題になるTwitterの炎上騒ぎ

アルバイトしているコンビニや飲食店の冷蔵庫に入ってみたり、店の食材を使ってふざけてみたりとか、イチビリの学生にありがちなノリでやってしまっている。 これは今に始まったことではないと思う。おそらく昔からこういうイチビリはいたし、同じような行動…

パシフィック・リム

息子と映画館へ行ってきて、先ほど見終わったばかり。 出し惜しみなし。最初から怪獣とイェーガーという巨大ロボとの格闘シーンがバンバン登場。 前評判も結構良かったが、朝一番の時間だったためか、席は空席が目立った。 最近見た映画ではアイアンマン3と…

みやびの

そばが好きである。 この暑い時期にはざるそばがとても美味しい。 しかしざるそばをあつもりで食べるのはもっとうまい。 この旨さを教えてくれたのが今は営業をしていないさぬきうどん店の「栄吉」。 息子も娘も義理立てしているのか、「栄吉」以外の店でそ…

血液型

血液型がどうとかこうとかいう話題を女性はよくする。 私はあまりこだわらない。というか4つしか区別しない血液型で、勝手にレッテルを貼られるのはたまらん。 で、血液型だ人を区別しても意味ないよというものなら、そういうことをいうのがあなたの血液型の…

SoftBank乗り換え防止策

SoftBankから直接電話がかかってきた。 現在iPhone4Sを使用している。11月に切り替えれば9975円が発生しない。 しかし乗り換えも当然検討中である。 5000ポイントを付与するのでソフトバンクの機種変更を勧められている。 まあ、既存ユーザーに対する引き止…

オスプレイ配備問題

沖縄の基地問題はさておき、オスプレイの配備に反対しているというニュースを朝からテレビはタレ流ししている。 そこにはコメンテーターがいて、もっともらしい理由をつけてオスプレイの危険性やらを述べたりしている。 オスプレイの足の長さから、行動可能…

若い人たちとひとくくりにしたくはないが…

夏休みでツイートする頻度が増えたのか、暑すぎてもともと考える力がない人が更に何も考えないようになったのか理由は不明だが、お馬鹿ツイッターが後を絶たない。 ラーメンチェーン店でのふざけたツイートがさらされているが、関連のツイートなどを見ていて…

27時間テレビというクソ番組

テレビを見ない家族である。 それでもニュース等は見る。 そして映画などをしていれば、気に入ったものならとりあえず見ていたりする。 バラエティは基本的には嫌い。特にお笑いタレントがワイワイ騒いでいるのは見るに耐えない。 お笑いタレントは視聴者を…

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.