悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

最近話題になるTwitterの炎上騒ぎ

アルバイトしているコンビニや飲食店の冷蔵庫に入ってみたり、店の食材を使ってふざけてみたりとか、イチビリの学生にありがちなノリでやってしまっている。
これは今に始まったことではないと思う。おそらく昔からこういうイチビリはいたし、同じような行動もしていただろう。
しかしそれらの行為は世界にさらされることはなかった。
仲間内で馬鹿自慢大会で優勝!ということで、仲間内で「伝説」になるだけで、世界から見れば本当にちっぽけなことである。
しかし、世界にそれらの悪ふざけ、度が過ぎるイタズラが公表されると、それらの行為によって不快な思いをする人も多く、仲間内の「伝説」でもなんでもなく、タダの「迷惑行為」となる。
あっという間に「特定」されて、プライバシーは晒され、ちょっとしたイチビリから取り返しはつかないことになったりする。

仲間内での悪ふざけのつもりでもインターネットに出てしまえばそんなことは関係ない。誰もが見れる。
見せるつもりがないなら、写真をとってツイートなんかするなと言いたい。

ツイートしないからしても良いと言うことではない。そもそもアルバイトがいくら待遇に不満があろうが、店のモノを使ってふざけたことをするというのは許せないことである。
嫌ならやめればいい。アルバイトなら他にもあるだろう。
仕事の不満で、店側に落ち度があるならそういう方向からツイートすれば良い。
ブラックなアルバイトなら内部告発にもなるし。
しかし一連の騒動を見るとやはりツイートしている奴らが馬鹿としか思えない。
それらからは何も見えてこないし、なんにも生まれない。

アルバイト炎上事件 - 多摩市のそば店「泰尚(たいしょう)」が破産

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.