悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

連日の猛暑

帰宅途中。
仕事は室内である。エアコンは効いている。
外で働いている人は今年はさぞかしキツイだろう。
通勤だけでも汗だくで、気持ち悪い。
朝、出社しただけでもシャツは絞れるくらいに汗をかいている。

連日最高気温は40度に達し、夜でも30度くらいの気温がある。まさに熱帯夜。
エアコンも効きが悪く、かと言って止めるととてもじゃないけど眠れない。

夏は暑いものだとはいえ、何とか落ち着いてほしいものだ。
子供の頃は30度を超えると夏らしい感じがして、35度となると本当に猛暑。年に1度くらいだったと思う。
それが近年は30度くらいなら涼しいような気になる。35度以上は当たり前である。
この気温というのも学校によくある百葉箱の中で図っている状態なので、アスファルトの張り巡らされた大通りの付近では40度を軽く超えているのだろう。

たまらんわ

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.