悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

体罰ネタ&恋愛禁止

柔道女子監督の園田氏の話題ばかりだった。急に話題になったが、実は昨年末、オリンピックが終わった時に選手から暴力行為があったという訴えがあったという。それも15名もの人数で。 いままでもみ消してきたのはやはり日本のスポーツ界における体質か?体罰…

カラスの親指 道尾秀介

初めて読む作家。そこそこ人気のある作家らしい。 詐欺師の物語である。軽い感じでユーモアもあり、割とサクサクと読める。詐欺師は一人でやるものだが、ひょんなことから二人組になり、そしてスリをする少女を助けたことから彼女も仲間になる。その姉と彼氏…

Windows8アップグレードの駆け込み

Windows8を1200円で手に入れようキャンペーンももうすぐ終わる。 こんな低価格で販売しておいて、今後今までの価格に戻るとますます売れなくなるような気がするがどうなのだろう。 それと3300円で購入できるが、古いXPのパソコンに入れるのはやめよう。 古い…

何かと話題の桜宮高校と風々亭

桜宮高校の生徒がツイッターに馬鹿丸出しの書き込みをして悲惨なことに。 若気の至りと言おうか、つっぱりたい気持ちはわからないでもないが、こういう時代にもっと敏感でいてもらわないと困る。 おそらくツイッターも友達同士の情報交換程度に思っているん…

プレデター2

息子のリクエストで一緒に見ることに。 プレデターも続編が作られたが、1作目と比べて駄作というかB級の印象が強い。予めそういうふうに伝えていた。 前回はジャングル。その中での戦い。今回はロスが舞台。いきなりの銃撃戦で派手な印象があるが、次第に…

ランボー

シルベスター・スタローンの主演アクション映画。もう30年以上前作品。私は劇場に見に行ったときは高校生だった。 ストーリーが良く、何度もビデオなどでも見ているが、息子が見たいということで借りてきた。 おそらく10年ぶりくらいに見ることになるが、シ…

Windows8 アップグレード版にてインストール

1200円でWindows8を手に入れようキャンペーンがもうすぐ終わる。 昨年にWindows7パソコンを購入したので、キャンペーンに申し込んでインストールはしたが、あまりよろしくないのでアンインストール。結局Windows7として利用することに。 しかしこのままでは…

楊令伝 十一

童貫戦が終わって、間延びした雰囲気が続く。話自体は面白いが大きな流れとしての盛り上がりにはかける。このまま終わりまでこの調子なのだろうかと思うと疲れる。 この物語のタイトルは楊令伝である。つまり主人公がはっきりと決まっている。となると主人公…

エイリアン2

昨晩、テレビで放映していた。 この映画も劇場でこそ見ていないが、DVDやテレビで何度も見ているが、息子はしっかりと見るのは初めてだとか。 この映画もすでに30年近く前の映画になる。そんな前の映画だったっけ?という印象しかない。 古さも感じるけれ…

アイススケートという競技

テレビで浅田真央の姉である元フィギュアスケート選手でもあった浅田舞が不用意なコメントをしたとのこでスケート連盟からお叱りを受けるということがあったらしい。 ネットでも話題になっており、多くのものが「よく言った」と賛同する中、スケート連盟から…

桜宮高校

大津のいじめ自殺といい、今回の桜宮高校の体罰による自殺といい、現場は事なかれ主義に貫かれている。 桜宮高校は以前から多くのスポーツ選手を輩出している名門らしい。公立高校に体育科があるのは構わないが、事件が明るみに出た以上、今後の改善策がきち…

人命は地球より重い

非常に有名な言葉である。結果として人命を救出できたことは成功と見れるが、あれ以降日本は海外から信用出来ない国とみなされたと思う。 大体地球より重い命なんてものはない。こんな言葉を吐くのが日本の首相というのだから異常だ。 しかもテロリストに交…

50代の時にしておきたい17のこと 本田健

職場の同僚にもらったもの。こういう本をもらう歳になったということ。 それにしても50代とは。ちょっと自分でも信じられないが、もう待ってくれない。ヒタヒタと迫ってきているのを感じる。若くはない。自覚している。「可能性はあまりないということを知…

古いPC

前の職場の仲間が使わなくなったということでもらったPCを娘が使っていた。 すでにCPUも古く、音も大きい。消費電力が高いだけで性能は低いパソコンで、娘の大学で使うには厳しい状況。 結局ノートパソコンを娘に与えて、このパソコンを引き取った。そのまま…

トランスフォーマー

息子いわく、映画館には行かなかったことを公開している作品。 今日はテレビでしてやっていた。DVDで見たりしているのですでに3回目くらいかもしれない。よく見る映画。 息子はアニメシリーズなども含めてフィギュアもコレクションしている。 元々は日本の玩…

PlayStation4の噂

昨年秋に買ったばかりなのに、新型のPlayStationが出るとか言われている。もう十分に値段が下がったのでかいごろだと思っていた。 ゲームのグラフィックの品質は一段と上がった。リアルで格好の良いゲームが出来ると喜んでいたが、案外遊べるゲームがない。…

FILCOのキーボードが届いた

文字入力をする上でキーボードは重要な要素。 タッチのフィーリングが良いキーボードを使うととても気持ちよくなれる。必ずしも軽いことが良いことではないが、奥までしっかりと押さないと反応しないようなキーボードは辛い。 今日注文していたキーボードが…

ノートパソコンのキーボード

タイピングが速いわけではない。それに大量に文字を打ってばかりというわけではない。それでも一日のうちにかなりの時間をモニターと向かい合い、キーボードやマウスを操作していることが非常に多いのである。 もはや手書きで文字を書くのが辛く、キーボード…

海洋堂フィギュアの世界展 その2

昨年息子と行った守口市現代南画美術館での海洋堂のフィギュアの世界展。本当にたくさんの種類があり、全部見るだけでも相当な時間がかかる。興味のない人にはつまらないだろうけど、息子も私もこういうフィギュアは好きである。女房はなんとか付き合ってく…

体罰という指導方法

大阪の桜宮高校のバスケット部の部員の自殺で一気に明るみに出た体罰。 体罰については今も昔も賛否両論である。私の世代では普通にあったということだが、問題はその程度であり、その体罰の質にもよる。指導に熱が入るあまりに怒鳴る、げんこつでポカリとや…

海洋堂フィギュアの世界展

昨年末に息子と女房とで守口市現代南画美術館で開催されていた「海洋堂フィギュアの世界展」へ行ってきた。 今更ながらに写真をアップする。 最初はフィギュアなんてと思いつつ、息子と一緒によく買ったチョコエッグなどを見れればいいか?というくらいの軽…

アバター

TVでやっていたので、ついつい見てしまった。 映画館で見て、DVDを借りてみて、そしてTVでみた。今回は3回めである。地デジ映像で、DVDよりもやはり随分と綺麗である。やはりこれだけ綺麗な映像作品だと綺麗な画質で見るとまた一段と良い。なかなかこういう…

エイリアン

昨晩、息子と「プロメテウス」を見て、オリジナルのエイリアンを見ていないというので、本日DVDを見た。 TVで何度もやっていて、結構前に見たので記憶が曖昧だった。エイリアンをあらためて見て「プロメテウス」との対比。時間の経過を感じてしまう映像であ…

プロメテウス

公開前は非常に話題作。そして公開とともに批判の嵐、と言うよりも評価が難しいというか、駄作とされたなんとも不可解な映画。 BDレンタル。 リドリー・スコットの第1作目のエイリアンを見た人であれば、すんなりと見れるのではないか。しかし、この映画をい…

帰宅前

まだ家には帰っていない。 今日はつかれた。早く布団で寝たい。 もうウンザリ。先ほど帰宅。 帰宅前に今宮戎を通ってきた。今日は本えびす。まだまだ人がたくさんいた。明日は平日なのに一体何をしているんだ。 かく言う私もいたので偉そうなことは言えない…

楊令伝 十  北方謙三

久しぶりに楊令伝の続きを読んだ。 正直言って童貫戦が終わったあとはかなりテンションが落ちてしまう。つまらないとまでは言わないないけれど、やはり盛り上がりにかけている。 今回の題字には「瓊英」。なぜ彼女を選んだのかよくわからないし、イマイチキ…

記憶装置の大容量化

USBメモリも気がつけば1TBの時代に? こんなでかいサイズのUSBメモリを紛失すると目も当てられないと思うが、実際にこれらが価格的に普及する値段になるともはや外付けHDDなどは淘汰されてしまうのだろうか?それともHDDはさらなる大容量を遂げるのか? つく…

価格ってなんだろうね〜1億5000万円のマグロ

朝からワイドショーではマグロの初競りで昨年の記録をはるかに超える1億5000万円もの価格をつけた話題。もちろん今日は仕事なのでゆっくりワイドショーを見ている間はないが、遅番なので少し見ることができた。 キロあたり70万円とは異常である。どう考えて…

ゲーム機、ゲーム業界

ソニーが中古ゲームソフトを排除する機能を開発したらしい。ゲーム業界に以前の輝きがなくなって久しいが、なぜ今になってこの機能に執着するのかわからない。ATRACやCCCDでコピーをさせないということで携帯オーディオプレーヤーの覇者であったソニー。WALK…

手書き文字〜電子出版

についての記事があった。BLOGSというネットで真面目に?議論されている注目度の高い人達の文章である。私はそれらを読むだけの消費者だが、ときおり気になる記事があったりする。 まあ、時間もないので全部はとても読めない。時々目を通す程度だ。 文字を手…

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.