悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

古いPC

前の職場の仲間が使わなくなったということでもらったPCを娘が使っていた。
すでにCPUも古く、音も大きい。消費電力が高いだけで性能は低いパソコンで、娘の大学で使うには厳しい状況。
結局ノートパソコンを娘に与えて、このパソコンを引き取った。そのまま廃棄しても良かった。筐体を利用してパーツを交換して生まれ変わらせるという選択肢もあった。しかし結局は費用と面倒くささで断念。廃棄する予定だった。
廃棄するつもりのPCだったが、もらってくれる人がいるので、それなら使える状態にして渡さないとと思っている。
古いつきあいの友だちだが、パソコンは持っていない。したがってモニターもキーボードもマウスもない。インターネット環境もないので今更パソコンという気もしなくもないが、DVDは見れるし、デジカメの写真を取り込んだりする場合にはないとあるでは大違いである。
キーボード・マウスはいくつかあるし、なんなら先日購入したパソコンの付属品を渡してもいい。もちろん箱に入ったままの新品だ。
モニターは娘に渡していた液晶はまだ利用するつもりだが、全く使っていない飯山のCRTがある。それを使ってもらおうと思う。17インチのCRTモニターだ。運ぶときに気をつけないと腰を痛めるほどの重さである。
まあ、友人にお金の負担をさせるつもりはないけれど、スピーカーのあまりがないのでそれくらいは買ってほしいと思っている。DVDを見るのであれば当然音がほしいだろう。ヘッドホンという選択肢もあるが、やっぱりスピーカーがあったほうがいい。
1000円も出せば買えるはずなので、そこはお願いしようと思う。
でかいモニターは邪魔だといわれるかもしれないが、それくらいは我慢してもらうとして。

パーツを交換しようと思っていて中身を外しては見たものの、友人にあげることになって組み立てなおした。埃がいっぱい。なんとか起動できる。
サクサクとは行かないまでも十分使えるはずである。

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.