悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

プレデター2

息子のリクエストで一緒に見ることに。
プレデターも続編が作られたが、1作目と比べて駄作というかB級の印象が強い。予めそういうふうに伝えていた。
前回はジャングル。その中での戦い。今回はロスが舞台。いきなりの銃撃戦で派手な印象があるが、次第にドンパチよりもプレデターによる猟奇的殺人が生々しく出てくる。
主演はリーサル・ウェポンシリーズでお馴染みのダニー・グローバー。1990年の作品だからもう20年以上前の映画。やはり古さは感じさせる。展開はやや強引な感じがする。また、ラストシーンで「勇者よ」といってボスのプレデターに旧型の銃を与えられるが、これは一体何を意味するのか。
1作目では描かれなかったプレデターの特徴を細かく描いているという点にこの映画の価値が有るだろう。エイリアンとプレデターというハリウッド映画が生んだ2大悪役キャラクターである。圧倒的な生命力や圧倒的な火力、武力を誇り、理不尽な強さ、そういう彼らは当然ながら人気ものになりエイリアンVSプレデターなどの続編の映画も生まれた。
息子はそういうものを期待していたのかもしれない。
B級と伝えていたが、非常に満足していた様子。

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.