悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

桜宮高校

大津のいじめ自殺といい、今回の桜宮高校の体罰による自殺といい、現場は事なかれ主義に貫かれている。
桜宮高校は以前から多くのスポーツ選手を輩出している名門らしい。公立高校に体育科があるのは構わないが、事件が明るみに出た以上、今後の改善策がきちんとなされないまま存続するのは大きな問題だと思う。
今回の橋下市長の体育科の入学者を普通科にするという決定はある一面いつもの橋下流のパフォーマンスと取れる向きもあるが、事なかれ主義にならないための大鉈を振るったと思いたい。
にも関わらず、それに反対する人たちは後を絶たない。もちろんその高校に入るために頑張っていた生徒はかわいそうだと思うが、他にも高校はある。ある程度は致し方ないことだと思う。

生徒がマスコミを引き連れて記者会見をやらかしたとか。教育評論家の尾木ママがお怒りだ。誰か手引きをする人間がいないと生徒がマスコミを巻き込んで記者会見などありえない。本当に気持ちの悪いことをする。これが大阪の学校、大阪クオリティと言われそうで情けないことである。

そしてその在校生の質も低いと言わざるをえない。もちろん全員とは言わない。しかし一部の人間の心ない低俗な発言でこの学校全体の品位は大きく失墜したといえる。
それにしてもいくら自由に発言していいとはいえ、ネットも社会の一部である。今や死語ではあるがネチケットということも知らないのだろうか。こういう輩に限って自分が逆に避難されると差別だの何だのと大声で叫ぶのではないか。モンスター何とかになる素養十分である。


http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1747646.html
どこのプロ市民か反橋下の人間か、はたまた学校関係者かわからないが、それぞれが自らの利にしたがって結託したのかもしれない。気持ちの悪いことである。

痛いニュース(ノ∀`) : 桜宮高の女子生徒がTwitterで橋下市長に暴言「部落民がええ加減にせぇよ、殺意芽生えるわ」…飲酒喫煙も発覚 - ライブドアブログ
もちろん未成年ではあるが、高校生とはいえ義務教育でもないのだ。やめてもらったらどうか。こんな発言を大胆にするからには覚悟もできているのだろう。ノリでこんなことを言ったのであれば、大いに反省して貰いたい。ゴメンでは済まない。









今回の事件をこの顧問の個人的な問題で終わらせてはいけない。
論調として自殺という選択をした生徒に罪をかぶせて終わらせるのはもっといけない。



体罰を擁護する人に聞きたいが、スポーツでもそれ以外のことでも暴力や体罰、恐怖によって能力が伸びることがあるのか聞いてみたい。その裏付け、根拠もしっかりと教えてほしい。
殴ってスポーツがうまくなるか?脅して頭が良くなるのか?
コーチ、指導というのはある点では技術である。そういったところに科学的なアプローチで行なってきたか?大した分析もせず、結果が伴えば良いという風潮や精神論で押し通したりはしていないか?

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.