悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

ブツブツ いろいろ

今年も気がつけば1ヶ月が過ぎ、はや2月。
節分も過ぎて、恵方巻きを丸かじりさせられる。こういうのがうちの母は好きである。正直言って鬱陶しいという思い。
まあ、あえて逆らうこともないけど、私が子供の頃なんて恵方巻きなんて風習はなかった。いやあったのかもしれないが、ほとんど根付いてなかったと思う。
それがいつからか、なんか毎年違う方向を向いて黙って丸齧りするといいとか何とか。
そしてイワシもまるごと食べるとか。イワシの頭も信心からというのを地で行っている感じである。
まあ、もうじきあるあるバレンタインデーというイベントもそうである。まあ、もらえるのは嬉しいけど、返すのにも義理があるのなら貰わないで全然いい。
そもそもGODIVAとかの高級チョコレートなんて高価過ぎる。まずいとは言わない。もちろん深い美味しさがあるものだとは思う。しかしその価格を払ってまで食べたいと思えるようなものでもない。
それだからこそこういう時に食べるのがいいのかもしれないが、同じ値段なら、森永やグリコのチョコレートを同じ値段分もらったほうがいいような気もする。根っからの貧乏性なのか。

安倍首相が年末に誕生し、盛んに金融緩和を始めとした口先介入で日本の円が久しぶりに安値で推移している。お陰で輸出産業である自動車などは息を吹き返し、代わりにおとなりの韓国が大打撃だとか。
インフレターゲットを掲げて日銀に大幅金融緩和を迫る。アベノミクスとマスコミにはもてはやされると同時に、アベノミクスは破綻すると断言するエコノミストやらで賑わっている。
ともあれ、民主党の迷走ぶりが浮き彫りになっただけでまだ自民党安倍内閣がなにかやったという実績はない。
そしてまた過去の自民の政治に戻ることはないと思うが、楽観はできない気分。そもそも大盤振る舞いのツケは誰が払うのか?もちろん国民、もしくは将来の国民である。
社会では体罰問題がまだまだ騷しい。まあ、叩けばドンドン誇りは出てくるだろう。今回の桜宮高校の自殺事件がなければ水面下で静かにいるだけで体罰は以前からも継続的に、そして今も進行形として行われていると思う。

芸能では相変わらずAKBネタが多い。上半身裸で白人の子供の手で乳首を隠したという写真で話題になったり、恋愛禁止の掟を破って、自ら坊主頭にしたりと話題には事欠かない。そういう話題があれば、擁護する側と批判する側。そして炎上。これも炎上マーケティングの一つなのか?

パソコンはWindows8が発売されてそろそろ本格的に普及するという兆しもなく、相変わらず使いにくさは変わらない様子。そしてMicrosoftアカウントという謎の仕組みを押し付けられたユーザーは戸惑うばかり。使えないタイルアプリといろいろな不具合。OSもさることながらタッチパネルが使えるという触れ込みでパソコンメーカーもてんやわんやだと思う。

ゲームは任天堂WiiUが果たして成功するのか?現在のところはかなりやばい雲行き。もう据え置き型ゲームは時代遅れなのか?
そんな中SONYプレイステーション4のアナウンスが。現在のPS3ですらその能力を持て余していると思っているが、新しいハードが必要なのだろうか。
DeNAGREEなどのソーシャルゲームが相変わらず好調。粗製濫造でまき散らしているだけ。パチンコといい、こういうゲームといい、のめり込む人はいるのだろうけど、もっと面白いことを知らないのだろうか。

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.