悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

何かと話題の桜宮高校と風々亭

桜宮高校の生徒がツイッターに馬鹿丸出しの書き込みをして悲惨なことに。
若気の至りと言おうか、つっぱりたい気持ちはわからないでもないが、こういう時代にもっと敏感でいてもらわないと困る。
おそらくツイッターも友達同士の情報交換程度に思っているんだろうが、不特定多数の、それこそ言葉の差こそあれ、世界中の人が閲覧できるのである。
それを本人の特定が非常に簡単な状況でコンパの様子を写真でとってインターネットで流す。何事もないときはそれほど目立つことでもあるまいが、今のようにちょっとしたことでも叩かれるときに、こういう写真が明るみに出ることは非常にまずい。
そしてその高校生に酒を提供したとされる「風々亭」。なんばCITYにある店の前はよく通る。残念ながら利用はしたことがない。ま、安い食べ放題プランのある焼肉屋である。コスパから非常に努力している店だとは思う。
しかし黙っていればいいのに、言い訳をブログに載せてしまった。
http://ameblo.jp/yakiniku-fufutei/entry-11457849312.html
これに対して早速嘘だということがバレて散々に叩かれている。こういう時のオトナの対応は静かに黙っていることだと思うが、そういう選択肢はなかったのか。
そもそも高校生が喫煙、飲酒など普通にありうる。ましてやこういう格安の店では高校生もたくさんいるだろう。
更に嘘をついた裏もとれているようで、ますます嘘つきのイメージが。
http://www.tokuteishimasuta.com/archives/6891618.html



一方の桜宮高校。
ネットで批判的な書き込みをした在校生が停学処分になるなど、非常にまずい対応が続く。目を光らせるのはそこではないはずだ。まだまだ叩かれるような気がする。
世間がもう何が起きても「桜宮高校なら当然」というふうになって、ネタに飽きれば話題も終息するだろうと思う。
痛いニュース(ノ∀`) : ツイッターで学校批判した桜宮高生が無期停学…「言論の自由はないのか」とコメント殺到 - ライブドアブログ

一連の騒動には大人たちの対応の不味さばかりが目立つ。もちろんクソ生意気なガキ失礼、イキガッた若者に全く問題がないとは言わないが、今の大人もそういう頃を思い出せば、決して立派な人間ばかりではあるまい。
それよりも停学処分を下した安易な学校側、嘘をブログで平然と書き立てた飲食店の嘘つきっぷりがすごいので、そういう大人を目の当たりにした子どもたちは、悪いことをしても反省なんてものはしないだろう。

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.