悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

Facebook

Facebookのおかげで昨年は中学、高校と同窓会があった。つながりというものの凄さを感じるとともに、多くの人がアカウントを持っているんだと実感。
同窓会をきっかけに一気に増えた友だちだが、増えれば増えるほどアクセスしなくなってきている。
以前は、たまに写真をアップしたり、人のアップしたものにコメントをつけたりしていたが、コメントを貰ってもそれに返答するのも面倒だし、学生の友と、職場の人間との付き合いなども違っていたりとかであまり本音を書いたりできるところでもない。

こういうのをSNS疲れというのだろうか?
匿名のブログやツイッターなどと違って、ストレートに本人がわかってしまうので、あんまりいい加減なことも書けないし、変にいいねボタンを押して見ているのにリアルでつながっている人の投稿を無視するのもきついので、ずっとアクセスしなくなってきている。
相変わらず、日々の食事の写真や海外出張、旅行などの写真などがアップされているが、それにコメントをつけるのも微妙。というわけでほとんど休眠状態になっている。

本当にまめにアップしたり、コメントをつけたりアクティブな人はすごいと思う。俺にはできない。

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.