悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

プロパガンダゲーム 根本聡一郎

最近の暑さは異常ですよね。6月、梅雨の時期にも関わらず連日猛暑日のところもあります。そしてその梅雨も思ったほど雨はなく、近畿地方でも梅雨明けとなりました。14日間とこれまでで最も短い梅雨の期間であり、最も早い梅雨明けとなるなど記録的な天気とな…

ゴルフのキャディ

ゴルフは昔やっていました。やっていたというのはおこがましいほど下手くそでしたが、バブルの頃は猫も杓子もゴルフ場、練習場に駆けつけていたものです。日本では本来庶民のスポーツではありません。道具もプレーフィーもかかりますし、車もないと現場にす…

この国のリテラシーの低さと参院選挙

尼崎市でUSBメモリ紛失というインシデントが発生し、話題になりました。私もコールセンターというところで個人情報を扱う仕事をしているので、このことがどれくらい問題なのかと言うのはよくわかっているつもりです。 www.city.amagasaki.hyogo.jp 問題を起…

万年筆で手書きをすること~タイピングで文章作ること

文字を書くのに万年筆を使って書いています。万年筆は好きなんですね。なんでだろう?と思っているのですが、やっぱりインクが滲み出て上に乗っかるというのがいいのかな?と思っています。万年筆で書いた文字にはやっぱり味わいがあるというか。ただ、手書…

女が死んでいる 貫井徳郎

通勤で読むKindle読書。本棚のない生活でもけっこう読書はできます。過去に買った本はほぼ処分しているので、紙の本を読み返すことはできなくなりました。 過去に読んだ「慟哭」も今は手元にありません。著者である貫井徳郎さんの代表作ですよね。長編作品は…

日本プロ野球界の至宝 山本由伸投手ノーヒットノーラン

今年はノーヒットノーランが次々に生まれますね。すでに今年に入って4人目です。今年のシーズンを象徴づけるような出来事を巻き起こしたのが、何と言っても佐々木朗希投手ですね。28年ぶりのパーフェクトゲームで盛り上がりました。 その後、ソフトバンクの…

最後のドン 飯干晃一

Kindle Paperwhiteを通勤時の読書に使っています。購入してから5年を過ぎ、バッテリーもかなりヘタってきたような気がします。以前は1ヶ月位充電しなくても使えたような気がしますが、今は油断しているとバッテリーが上がっていたりします。というか、Kindle…

世界一周旅行へ行ってきた 日帰りで~

ドイツにある古城「ノイシュバンシュタイン城」へ行ってきました。 荘厳な建物です。歴史を感じますね~(嘘っぽい) 一番好きなチェスのコマはルーク(城)でしょう。クイーンが圧倒的に強いですが、その次に強いコマではないでしょうかね。まさに城のこの…

奥様は取り扱い注意! 劇場版

テレビドラマは何度か見ていました。 人気があったのが、映画化されたものです。 さすがに劇場にまで行ってまで、見ようとは思わないですが、プライムビデオにありましたので、見てみました。 映画の概要 キャスト あらすじ 感想 映画の概要 2021年日本 監督…

サバゲー用のライフルを購入したけれど~

サバゲーに誘われ、職場の仲間とともに遊んでいます。ずっと借りっぱなしでしたが、迷彩服を購入し、ゴーグルやフェイスカバーなども準備。後はメインとなる武器、エアーソフトガンを入手するだけになりました。ただ、エアーソフトガンはやっぱり高いので、…

実朝の首 葉室麟

ここのところ、帰宅がめちゃくちゃ遅く、朝起きるのもつらい状況でしたね。通勤電車での読書もすぐにコックリしてしまいます。ということを書きつつ、とりあえず下書きして、それを再開して書き始めています。さて、「実朝の首」という何とも言えないタイト…

ウィザード・グラス 根本聡一郎

Kindle Unlimitedで読んだ本です。いつものごとく通勤電車内で、Kindle Paperwhiteで読みました。葉室麟さんの「実朝の首」という小説も一緒に読んでいたのですが、とりあえず、こちらが先に読み終えたので、紹介したいと思います。根本総一朗さん。全然知ら…

ビジネスリュック買い替え~

毎日仕事に使っていたSamsoniteのビジネスリュックがかなりボロボロで汚らしくなってきました。雨の日も風の日も毎日通勤電車に揉まれながらも、使ってきました。妻にも相談しながら、仕事中にも新しいリュックの購入を考えてAmazonで物色していたり~。 当…

外食あれこれ

食べることは生きること。やはり美味しく食べると言うのは人生を楽しく生きるための基本だと思います。妻のお陰で、家でも美味しく食べていますが、二人で出かけたり、息子と出かけたりと外食することも。 ここ最近の外食定番となっている、ラーメンは玉造に…

ザ・ボーイズ シーズン3

持続化給付金の不正受給で国税局職員と関連していた不動産会社、証券会社社員などを逮捕したニュースがありました。中心となって動いていたのが、国税局の職員というとんでもない事件です。ここのところ、コロナ関連の支援として行われてきた給付金を巡る不…

ファイアーエムブレム風花雪月

先日、Yahooのニュースで「ソニーはなぜPCゲーム事業を強化するのか?」という記事がありました。パソコンに関係する仕事ですし、自身もゲームパソコンを使っていたりします。なのでPCゲームには十分興味のある方だと思っていますが、PCでゲームをするのは、…

虹の岬の喫茶店 森沢明夫

5月も終わりですね。で、梅雨の始まり?と思うような大雨があったと思えば、全国で真夏日が記録されるなど、5月の天気とは思えませんね。 森沢明夫さんの小説です。通勤中に読んだものですが、お昼休憩などにも食事はそこそこに読んでしまいました。ほのぼの…

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.