悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

サバゲー用のライフルを購入したけれど~

 

 

サバゲーに誘われ、職場の仲間とともに遊んでいます。
ずっと借りっぱなしでしたが、迷彩服を購入し、ゴーグルやフェイスカバーなども準備。
後はメインとなる武器、エアーソフトガンを入手するだけになりました。
ただ、エアーソフトガンはやっぱり高いので、なかなか踏ん切りがつかないのですが、一度購入すればその後は不要なので、エイヤッ!という気合とともに購入しました。

というか本音でいうとやっぱり欲しいものなんですね。
平和を愛する人間ですが、兵器、戦車や戦闘機を見る目はおそらくキラキラしていると思いますし、銃そのものも手で触ったりすると妙な興奮を覚えますよね。

サバゲーって年齢層は結構いろいろみたいですね。
ガチでやっている人たちは、それこそお金もかけているみたいですし、ウェアや銃も本格的です。

銃本体でお金をかけすぎると、それ以外に回らなくなります。
東京マルイというメーカーがこのエアソフトガンの世界ではスタンダードで、信頼性が抜群です。
初心者は最初は東京マルイにすべし!というのがどこのサイトや本などでも書かれています。

というわけで私も東京マルイで決めようと思っていたのですが、実際にショップに行って、色々と見ていると、別のものを購入することになりました。

 

 

 

こちらのケースも一緒に購入しました。
エアソフトガン(玩具)といえども、そのままで持って歩いていたら、変人です。
このケースに入れて肩から下げていても、結構変な人に見えるかも知れません。
釣り道具?楽器?に見えなくもない?

 

一緒に購入したのがこれらです。
エアソフトガンサバゲーでメインとなるライフルですね。
マガジンは一つ付属しているので、とりあえずこれだけでプレイ予定。

そして、とても高かったのがドットサイト(スコープ)ですね。
まあ、なくても別にいいのですが、ドットサイトがないと狙って当てるということが難しいです。

そしてバッテリー、充電器。
それにBB弾ですね。
屋外で行うので、生分解というタイプですね。
成分はでんぷんみたいなものらしいです。
一節によると食べられるとか食べられないとか。
まあ、食べ物ではないので。
マガジンにBB弾を淹れるためのボトルも購入。

銃床を外したところにバッテリーを入れる様になっています。
樹脂が多用されているので、実銃と比べると軽いのですが、それでも3Kgk近くあります。
東京マルイ製のものは樹脂部分が多く、更に軽いのですが、そうなるとかなりおもちゃっぽくなります。
軽いと取り回しやサバゲーでは有利なのでしょう。
でもやっぱり「戦争ごっこ」において、その気になる部分が大切ですしね。
銃はDouble BELLという台湾のメーカーのようです。
私一人なら多分購入しなかったですが、職場の詳しい人と一緒に行ったので、このあたりが手頃かと言うことになりました。

M4 TTI AR-15。
AK47系かM4系が主流ですが、私は共産圏ではないM4系を選択。
AK47というのも革命戦士、少年兵、と言ったシチュエーション。

何よりも決め手は「ジョン・ウィック」です。
映画「ジョン・ウィック」シリーズは1作目から3作目まですべて見ていますが、どの作品もガンフーと呼ばれるガンアクション中心の映画。
主演はキアヌ・リーブスで、めちゃくちゃ格好いいんですよね。

もう気分はジョン・ウィックでやっていきたいところです。


 

ちゃんと商売する方も考えています。
ジョン・ウィックの映画に登場するコンチネンタルホテルのカードと殺しの報酬に支払われる金貨(どちらもレプリカ)をつけてくれています。

やっぱり映画の影響は大きいのでしょうかね。
実際に映画に登場するタイプはもう少し長いタイプですが、サバゲーで遊ぶには取り回しが大変なので、ショートタイプにしました。
しかし雰囲気はもちろんとても良いのです。

 


www.youtube.com


www.youtube.com

 



こちらを購入してから、サバゲーの日を待っていましたが、雨に祟られ、まだ外でぶっ放していません。
家の中で発射するには色々と問題もありますし、ちょっと公園で撃ってくるというわけにもいかないですよね。
やはりルールはきちんと守って遊ばないとね。

エアソフトガンにも10歳以上のタイプと18歳以上のタイプがありますが、サバゲーで使われるのはもっぱら18禁のほうですね。

何が違うのか?というと、威力だそうです。
銃刀法によるとエアソフトガンも0.98ジュール以下の威力でないと違法です。
エアガンは銃ですが、エアソフトガンは玩具という扱いになります。
ただ、玩具であってもその威力は馬鹿にできません。
そしてその上限が0.98ジュールということです。
改造して威力を高めたりすると、法律違反となります。

ちなみに10歳以上のエアソフトガンは条例によっても違うようですが、18禁エアソフトガンの1/10程度の威力のようです。
なのでBB弾も軽いものしか使えないみたいですね。

考えてみれば、エアガンも改造して威力を上げ、BB弾をプラスチックではなく、金属ベアリングなどを使用すると、殺傷能力がありますから、とても危険です。
BB弾であっても、至近距離で打たれるととても痛いです。
服の上からならまだしも、皮膚の露出した部分にヒットするとアザができたりします。
メガネのレンズも割れてしまいますし、目も怪我をします。

ルールを守って、楽しく、和気あいあいと戦争ごっこを楽しんでいきたいと思います。

 

 


 





Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.