悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

コレクター

U-Next体験無料のときに見た映画。同じタイトルの映画がいくつかあるようだが、1965年似公開された作品である。かなり古い。原作はジョン・ファウルズという人が書いた小説らしい。私が子供の頃にテレビで放映していたのを見たことがある。ものすごい強烈な…

一般社団法人サービスデザイン推進協議会

コロナ騒動で生活困窮のフォローとして10万円の給付が行われるようになったが、なかなか手続きは進んでいない。と思っていたら、本日郵送で申込書が届いたのである。 それとは別に、事業者向けに最大200万円を支給する「持続化給付金」がきな臭い話がまたま…

キングダム

話題の映画で女房も以前から見たいと言っていた。放映していたので一緒に見た。冒頭の部分だけは知っていた。漫画作品でアニメ化されたものをAmazonプライムビデオで少しだけ見たからである。 悪くはないが、そこまでおすすめするほどの素晴らしいい出来とい…

錬金の猟犬たち 飯干晃一

仁義なき戦いシリーズの飯干晃一氏の作品。やはりこの作品にも暴力団が登場し、活躍?する。 ヤクザの暴力シーンもあるが、この作品は基本的に株の仕手戦の内容である。 今ある幸せに気づかずに欲の皮を突っ張った愚かな人たち。近くの人間が信用できず、ヤ…

UWPアプリ

Universal Windows Platformアプリというものがどの程度浸透しているのかわからない。 というのも個人的には殆ど使っていないからである。 Windows8/8.1のストアアプリがあまりにひどかったので、Windowsはデスクトップアプリは今までのソフトウェアで、スト…

SNS誹謗中傷

テラスハウスという人気番組があるらしい。私は見たことがない。 昔からこういう番組、疑似恋愛を扱ったバラエティのようなものはあった。 子供の頃の記憶では「パンチでデート」とか「プロポーズ大作戦」とか。 「ねるとん」とか「あいのり」「グータン」と…

コロナ騒動終焉?

コロナ騒動が終わり、平常運転へ戻りそうな気配。と同時にまたコロナの萬延に対しての恐怖感とそれを助長するような報道。そしてそれを打ち消す意見も数多くある。何を信じて行動してよいのやらわからないが、今まで在宅でやっていた人はそのまま在宅でいい…

タイタンズ

ついにNetflixに加入してしまった。 見たかったのは、山田孝之の全裸監督だが、そちらはまだそれほど見ていない。 代わりにアニメとDCコミックのヒーローものを見ている。 アニメはケンガンアシュラとスカイランダースアカデミー。 ヒーローものはタイタンズ…

地獄から来た女 勝目梓

勝目梓氏のバイオレンス作品。 勝目梓氏は割と最近お亡くなりになった。Kindle Unlimitedで数多くあるので、興味のある人はすぐに読める。 内容は特にない。映画ならVシネマやハリウッドアクション映画のような感じで中身は本当にないが、読んでいる間を楽し…

ザ・ボーイズ

Amazonプライムオリジナルドラマ。評判もいいので見てみたら、止まらなくなって1シーズン全部を見てしまった。 DCのヒーローみたいなヒーロー物だが、この物語ではヒーロー側は倒される悪役の存在。 何も知らないおバカな国民はヒーロー信仰が強く、すでにヒ…

ハロウィン

ハロウィン2を見たが1作めを見ていないので気になっていた。 そしてAmazonPrimeで無料で見られるようなので見てみたが、どうやらこれが1作めというわけではないことがわかった。 ハロウィン、ハロウィン2、ハロウィン3とシリーズ化され、その後も続編がかな…

いい加減に目をさまさんかい!日本人 百田尚樹 ケント・ギルバート

百田尚樹、ケント・ギルバートの対談。Kindle Unlimitedにて読んだ。私は決して右寄りではない(つもり)が、感覚的には近いものを感じている。というか善良な日本人なら、今の特定のアジアの国に対して憤りを感じていて当たり前だと思う。個人的には決して…

億男

最近女房が熱を入れている?佐藤健主演の映画。おっさんの私から見ても羨ましいくらいのイケメンだし、頭も良い若手俳優で人気がある。女房が熱を入れているのは「恋が続くよどこまでも」というドラマを見ていたことが大きな要因。かなりハマっていたようで…

ファンタスティック・プラネット

息子は大学で見たとか言っていた。薦められたので、見てみた。 1973年の作品なのでかなり以前のものである。 宮崎駿の「風の谷のナウシカ」に影響を与えたとか。 不気味な感じで、深い意味を考えれば眠れなくなりそうな作品。 こういうアニメ作品を見ると、…

サイコ

アルフレッド・ヒッチコック監督の最高傑作。このあとのホラー、サスペンス、スリラーなどの映画に多くの影響を与えた映画である。 もう何度見ただろうか。何度見ても見たくなる映画である。始めてみたのは大学生の頃だったと思う。この映画のタイトルは知っ…

籠絡 欲望の裏階段 葉月奏太

本の表紙を見たら明らかに官能小説っぽい。祖して読んでみたら冒頭やストーリ展開のところは普通の小説として読めるが、やはり全体に占める濡れ場シーンの割合が非常に高いので官能小説ということになる。 ただ、そういった部分を読み飛ばしていくと、内容は…

暗黒の巨人軍論 野村克也

巨人ファンであったことを明言している野村克也氏の本。そして自らの師として仰ぐ川上哲治氏が監督時代の巨人の黄金期、V9の偉業を讃え、その後の巨人、とりわけ長嶋茂雄氏が今のダメな巨人を作った張本人のような描かれ方をしている。 まあ、戦力的に難しい…

この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる 土日月

Kindle書籍を買って読んだものである。購入したのも読んだのも、結構前だったが、ライトノベルであり、非常に読みやす買ったという印象。TVゲームなどをしない人にとってはレベルやステータスなんてことがよく出てくるので、内容が読みやすいとは言えないか…

五人の童貞 一戦

一戦という名前が作者らしい。聞いたこともない。タイトルからしてコメディか何か?と思って読んでみたら、これが大間違い。官能小説の一種になるようだが、まともな官能小説とは違って、ホモを題材にしたものであった。 いや、全くついていけず、後学のため…

十津川警部 特急街道の殺人 西村京太郎

西村京太郎の鉄道殺人シリーズ。昔から本屋ではよく見かけるも手にとって読んだことがない。テレビでもサスペンスドラマでは定番なんだが、機会がなくあまり見た覚えもない。 ともあれ読んでみた感想は、鉄道はあんまり関係ない。アガサ・クリスティのオリエ…

ハロウィンⅡ

「ハロウィン」から見たかったのだが、無料でなかったので、仕方なく2から見たのである。 完全に続編で「ハロウィン」を見ていないと話についていけない。それなりにドキドキしながら見るシーンは豊富だが、それだけだった。 最高に怖さを感じるのは無音の…

フレディ vs ジェイソン

というなんともストレートな映画タイトル。息子はこれが見たいがために、「13日の金曜日」と「エルム街の悪夢」を見たのではないかと思う。 vsシリーズといえば、ゴジラやガメラが思い浮かぶ昭和世代な私だが、今の若い人にはvsシリーズはこういう作品にな…

エルム街の悪夢

ジェイソンと並んで、ホラー人気キャラクターのフレディ。 フレディという名前とキャラクターは相当昔から知っているが、実は映画は見たことがない。 悪夢と現実がどこかでつながっているというストーリー。そしてフレディの誕生についての謎などが描かれて…

バッド・マイロ

ホラー・コメディというジャンルがあるのかどうか微妙だと思っていた。ホラーとは恐怖でコメディとは正反対の映画であるはず。 恐怖はあまりないのでやはりこの映画はホラーというよりもコメディよりなのだろう。しかしコメディに突っ走ることなるドラマ部分…

ダーティハリー

私は何度見たかわからないほど、この映画を見ている。しかし、息子のような若い世代はこの映画を知らない。 ま、クリント・イーストウッドという名前を聞いてもピンとこない世代である。わからなくもない。 クリント・イーストウッドの名前では「聞いたこと…

13日の金曜日

13日の金曜日は何度も見ている映画だが、マイケル・ベイによるリメイクは初めて見る。 というか、こちらのほうが今や有名なのかもしれない。ホッケーマスクを着けて斧でバッサバッサと人殺しをする巨漢怪力なジェイソン。 オリジナル作品はジェイソンが出て…

居酒屋ぼったくり

「深夜食堂」をちょっと変えたようなドラマ。無口な料理人が出すありきたりの料理、それぞれに物語があり、そこに描かれる人情などを題材にした「深夜食堂」は大好きなドラマ。 この「居酒屋ぼったくり」も基本的には同じ路線だが、料理人は美しい看板娘。親…

フランケンシュタイン

古典的名作といわれる作品だが、見たことがない。 いや、小さいころテレビで見たことがあるかもしれないが、あまりに幼いときだったので忘れてしまっていたのかも。 冒頭では劇場のようなところで、「これからお見せする恐怖は~」と色々話していて否応なく…

刑事コロンボ

私が子供のころにテレビで深夜放映していた記憶がある。もちろん何度か見たことがあるのだが、わざわざDVDを借りてまで見るほどではない。B級パニック映画を見るくらいならはるかに価値があるが。 息子とよくテレビの再放送で「古畑任三郎」を見ていたが、こ…

ダブルヘッドジョーズ

発熱で休んでいたが、コロナの疑いが少しでもある場合は2週間自宅待機というルールのために、自宅でじっとしている。 本や動画を見て時間を過ごしているが、女房が体験で入会したU-NEXTを利用して映画をたくさん見た。 お金を出してみることは絶対あり得ない…

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.