悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月終了

正月になったと思っていたら、もう1月が終わりである。 年々時間の経過が早くなると言うが、本当にそういう印象が強い。歳を取ったということか。過ぎてみればあっという間だったが、正月気分でのんびりしていたのはわずか。 今年の1月は本当にバタバタして…

チョコレートソルジャー

以前チョコレートファイターという映画を見た。 主人公の少女のアクションが見応えがあって、良かった。 彼女がまた出ているということで多少期待してみた。 アクションはさすがという感じもするが、今回は男性の登場人物のアクションも多く、比べてしまうと…

パソコンのインターフェース

まだWindowsもなくDOS/Vによって黒船が来る前はつなぐものもあまりなく、モニターやプリンター、キーボードをつなげればいいだろうというくらいだった。 もちろんインターネットなんてものもなく、通信はパソコン通信。 Windowsが普及するにつれて周辺機器も…

詐欺?犯罪を許すな

はれのひ社長の記者会見もかなり胡散臭い。 逃げていないだの、ギリギリまで交渉していただのただの言い訳。 結果として多くの人に迷惑をかけた。 金はないから払えませんという口実だろうが、マスコミは芸能人の不倫とかそういうくだらんことよりも計画的な…

コインチェックと言う会社

年末からウザいぐらいTVコマーシャルが流れていたのがこのコインチェックという会社らしい。 出川哲朗をCMキャラクターとして採用。 出川哲朗と言うだけでも胡散臭いのにそのCMの内容自体がまた胡散臭い。 良くはわからんが、仮想通貨買うならうちで買ってね…

ゴースト・イン・ザ・シェル

Amazonプライムビデオ。 スカーレット・ヨハンソン主演の映画。 日本の漫画「攻殻機動隊」が原作。 原作の方を知らない私は、原作ファンからの激しい批判があったことも知らずに見ていた。 どことなくと言うか、世界観がものすごく「ブレードランナー」であ…

パソコンと言う商品

若者のパソコン離れやPCの出荷台数の減少など、ここのところ話題が後ろ向きのものばかりで、ワクワクするような新製品が発売されないパソコン業界。 Windows95で世間で話題になった時代から20年以上経過しており、パソコンはそういう商品ではなく単なる道具…

Microsoft謹製のランサムウェア

Windows10は使い勝手としてはそんなに悪くない。 むしろ使えば使うほど、以前のOSには戻れなくなると思う。 だからインターフェースが悪いだの、そういうことはもう言わないつもりだ。 ただ、良かれと思っていやっているけれど、半年に一度メジャーアップデ…

疲れた日

なんだか疲れた一日。 そして帰宅しても覇気のない感じ。朝からバタバタとしていた。 クレームも。 うちのメンバーの対応もちょっと問題もあると思うけどね。そんなこんなで朝早くから家を出て、夜遅くに帰宅して、お疲れ様の一言ぐらいはほしいと思うんだけ…

Honda Total Care

WEBページでそういうサービスが有る。 車の情報をインターネットでお知らせしてくれる。 走行距離や燃費など、わざわざメモを取らなくてもよい。 そういう便利なサービスで結構嬉しかったりしていたが、3日ほど全く更新されない。 あれ?なぜだろう? 通信機…

mineoに完全移行

10年以上前にSoftBankに移行した。 そして娘、女房、息子とSoftBankの携帯を利用。 私はiPhoneも4年利用していた。 高額利用者ではないが、特に迷惑を駆けたこともない普通の利用者である。 2年縛りという携帯会社に嫌気が差し、以前から辞めたくて仕方がな…

米山新潟県知事

大阪の人間だからとかそういうことではない。 大阪維新の会が嫌いではないが、松井知事の支持者でもない。 しかし、米山新潟県知事のツイートに端を発した口喧嘩が大きな波紋を広げている。 ついに松井大阪府知事が米山新潟県知事に対して名誉毀損で訴える当…

金曜の晩

ということもあり、地下鉄は満員。 南海高野線も満員。 私は仕事で疲れているが、まわりは酒の匂いをプンプンさせていい顔色のオッサンばかり。 うっとうしい。 明日も仕事で、早出。 帰宅したのが日付が変わる少し前。 今さきほど風呂に入り、ご飯を食べた…

MNP転入切り替え

SoftbankからのMNPでmineoに転入するわけだが、mineoのしごとは早かった。 帰宅したらもう書類(SIM)が届いていた。 しかし帰宅したのが先程。 MNPの切り替え受付の時間が21:00まで。 とっくに過ぎている。 自分でやってくれればいいが、そんなことをするは…

祝!SoftBank解約

我が家の携帯電話で最後まで残っていた女房の携帯の契約をMNP予約した。 すでにmineoで使っているので、そちらにMNPで移行する。 番号が変わってもいいのなら、MNPすら不要だが、やはりそういう訳にはいかないらしい。 まあ、そうだろうな。私もMNPの事務手…

君の名は。

娘が買ってきた文庫。 まずは女房が読んで、そして私が読んだ。 スニーカー文庫。かなり久しぶりに目にする。 中学生、高校生の頃には読んだような記憶がある。 そして紙の文庫を読むのも久しぶりな気がする。 ここのところKindleやdMagazineなどタブレット…

びっくりドンキー

びっくりドンキーという店。 余り行く機会もない。 かなり久しぶりに行ってきた。 ハンバーグが特別嫌いなわけではないが、自分でわざわざハンバーグを選んで食べることはない。 どちらかと言うとハンバーグよりもお肉。 つくねよりも焼鳥である。 洋食屋に…

Windows10 ビットロッカー 回復キー

Homeエディションでは関係ないが、Pro以上では暗号化の機能としてBitlockerが利用できる。 しかし利用するつもりがなくても、知らない間に勝手にビットロッカーで暗号化されるらしい。 ビットロッカーって普通の人には邪魔なだけ。 まあHomeを使っている一般…

モテキ

Amazonプライムで見たテレビドラマ。 入院している時から見ていたもの。 本日最後まで見る。 まあ、深夜で放送していたものだと思うが、これはなかなか面白かった。 主人公森本幸世を演じるのは森山未來。 森山未來という俳優はあまり好きではなかったが、こ…

コロプラ訴えた任天堂

スマホゲームが隆盛を極め、課金で莫大な利益を得る。 任天堂は課金に最後まで反対姿勢をとっていた。 ゲームはユーザーから金を巻き上げる手段にあらず。 ゲームはユーザーのためにある。ユーザーに等しく楽しんでもらうためにある。 そういう姿勢があまり…

はれのひ

成人式に晴れ着を着るというのはいつからそういう風習になったのかは知らない。 ただ、一生に一度の記念日である。 可愛い娘に晴れ着を着せてあげたいと、まともな親なら誰しもそう思う。 そういうことをビジネスにするのは悪くない。 多くの人が望むことを…

ファイルやフォルダの更新日時が自動的に反映されない

普通はファイルを上書きしたり、フォルダ内のファイルを移動したりするとファイルのタイムスタンプが更新されるし、フォルダもその中のファイルが変更されれば更新される。 特に更新を手動で行なうような操作は不要。 たとえばF5キーを押すとか。 原因は不明…

N-Boxを一ヶ月乗っての感想

休みだったが、雨。 そして女房が車を乗っていっているので、自宅でのんびりしていた。N-BOXに乗り始めて1ヶ月。 まだああだこうだ言うところまでではないが、走りも悪くないし、何よりも静かで軽自動車に乗っている問い感じではない。 燃費も良いというのは…

「シン・ゴジラ」私はこう読む

まだ全てを読んでいないが、Kindle本として購入して非常に楽しめている。 「何をこんな怪獣映画で政治家がものを言っているとか、平和な国だなあ」とこういう感想を持つのはこの映画を見て、この本を読んでもらってからのほうがいいと思う。 私は映画館で上…

ゲッタウェイ スーパースネーク

ストーリーはグダグダだが、カースタントはなかなかおもしろかった。 入院していた間、時間を持て余すだろうと思ってAmazonプライムでダウンロードしておいた映画である。 主人公のイーサン・ホークはともかく、ヒロイン役の小娘がちょっとありえない感じ。 …

Microsoft問い合わせについて

繋がらないというか、電話で案内する気なし。 文句を書きたいところだが、今日は遅いのでまたにする。 それにしても電話で相談するのもお金が必要であるらしい。 アップデートというバグ修正が必要なソフトウェアなのに購入してサポートは90日とか色々とふざ…

君の名は。

昨日映画館にスター・ウォーズを見に行ってきた。 スター・ウォーズが今ひとつだったが、その晩放映していた2016年の話題作「君に名は。」は大変良かったという感想。 それでも視聴率は17.4%に過ぎなかった。 今や視聴率が50%を超えたりすることはほぼあり…

スター・ウォーズ 最後のジェダイ

スター・ウォーズを映画館に観に行ってきた。 スター・ウォーズである。話題の作品である。 しかし正月休みにも関わらず、空席が目立つ。 作品も今ひとつ盛り上がりに欠ける。 6部作で終わっていればよかったのに、ディズニーが買い取ってから新しくスター…

紅白歌合戦、レコード大賞

昨年末の紅白歌合戦の視聴率が過去ワースト3だとか。 どれくらいなのかと思えば39.4%もある。 全然低視聴率ではないが、過去50%超えの視聴率が当たり前の番組だっただけにこの数字ではダメらしい。 1年の締めを家族揃って炬燵でみかんを食べながらあるい…

謹賀新年

あけましておめでとうございます。年が明けた。 1年という区切りである。 昨年は本当に早かった。 父がよく言っていたが、歳を取ると1年1年が早くなると。 本当にそう思うのである。元旦は休み。 年始の挨拶と墓参り。明日は仕事、早番なので早めに起床する…

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.