悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

祝!SoftBank解約

我が家の携帯電話で最後まで残っていた女房の携帯の契約をMNP予約した。
すでにmineoで使っているので、そちらにMNPで移行する。
番号が変わってもいいのなら、MNPすら不要だが、やはりそういう訳にはいかないらしい。
まあ、そうだろうな。私もMNPの事務手数料は馬鹿らしいほど高いと思いながらも、そうせざるを得なかったし。

SoftBankに携帯を変更したのはシャープの携帯にするためだった。
それまではauを長らく使っていたのである。
auから乗り換えるときには全く揉めなかったし、SoftBankへ乗り換えることについても極端な引き留めもなく、また機会があればよろしくお願いします、これまでの利用ありがとうございましたという言葉で別れたのである。
それを思うとSoftBankからの乗り換えは何かにつけて気分が悪い。
まあ時代が変わり、携帯電話の契約に関する情勢が変わったのが大きいとは思うが、各携帯会社がやっている縛りと言うものについてまだまだ言い足りないほどの不満がある。

本当は2年前に乗り換えるつもりだった。
しかしその該当している期間をが過ぎてしまった。
忘れてしまった。
確かにSoftBankにそう指摘されればそのとおりである。
SoftBankからしてみれば、大した通話もしないのでそれほど通話料も支払わない、ほぼ基本料金だけのケチな客なんだろうが。
それでもシャープのAQUOS携帯を2年半ほど利用し、さらにiPhone3GSを2年、iPhone4GSを2年利用してきた。
長年使っている客に対するサービスが縛りという理不尽な制度で解約に1万円寄こせ!というのは、未だに納得できない制度である。
まあ、他社もそうでしょ?というところなんだろう。
どの携帯会社も引き止めるためにいろんな施策を打ち出している。
私のタイミングとは全く合わない。
そういうルールだから、諦めてくださいということ。

わかりました。そうします。
2年待ちました。長かったです。
もうSoftBankとは付き合わないです。
犬のCMもいい加減ウザいので、やめてもらいたいですね。
まあ、最近はauの三太郎のCMもマンネリ化してきて、あまり見たくもありませんが。
あ、SoftBankの子分のYmobileのCMもしつこいので嫌いです。
犬ではなく猫ですか?

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.