悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月終了

台風の影響で雨もかなり降った。 そして猛暑の中急に涼しくなって、それはうれしいことだが、気温差がすごい。 体調を崩しやすいので気を付けたい。 気温差はあまり歓迎しないが、猛暑も勘弁してほしい。 子供のころは35度以上の日なんてものはあまりなかっ…

スマホゲーム

今やゲームの主戦場はすっかりとケータイゲーム、いやスマートフォンのアプリになった気がする。 個人的にはまだまだスマホゲームなんてと思っているが、なんだかんだとポケモンGoもやっている、 ポケモンGoのおかげでクラッシュオブクランはすっかりプレイ…

ゲーム、無線ルーター、スマートフォン

無線ルーターがないわけではない。 とりあえず、安物の無線ルーターで使っている。 それでも依然使っていたプラネックスの無線ルーターよりは随分と安定していると思っている。 ロジテック製。いかんせん無線ルーターの中ではしょぼいメーカーである。 とは…

いろいろと

有吉と夏目三久との妊娠報道はきっぱりとないと断言。 果たしてどうなのか。 どちらも独身だし、くっつくならさっさとくっついちゃえばいいのにと思っていたが、そうではないということか。 もしそうなら名誉毀損である。 本当に法的措置を講じるつもりなら…

ヨドバシカメラにて

息子と梅田に行ってきた。 今日は猛暑の続く最近ではずいぶんと気温が落ち着いていたので、汗だくにならずに済んだ。 さすがに梅田はポケモンGoをするのに都合がよい。 70匹ほどゲットできたのではないか。 息子も順調にゲットしているようである。 現在レベ…

ポケモンGo

ポケモンGoが一時のブームから少し下火になっているらしいが、個人的にはそんなにのめりこむほどではないにしても長らく楽しめている。 まだやめようとは思っていない。 ただ、スマートフォンを落として画面が割れたこととGPSのつかみが非常に悪く、ほとんど…

芸能ネタ

昨日の有吉のネタは事実無根だとかいうコメントもあるが、そうでもないという情報もあり、よくわからないというのが本当のところ。 いずれにしても芸能人同士のことだし、どうでもよいと言えばどうでもよい。 それにしても夏目三久が大阪府出身だったとは。 …

芸能ネタ

昨日から今日にかけての話題。 痛いニュース(ノ∀`) : 高畑淳子の息子で俳優の高畑裕太、40代ホテル従業員強姦致傷容疑で逮捕 - ライブドアブログ 痛いニュース(ノ∀`) : 高畑裕太容疑者出演の「24時間テレビ」ドラマ、代役を立て残り3日で撮り直し決定 - ライ…

気が付いたらオリンピックが終わっていた

あまり期待もしていなかったが、やっぱり日本の選手の活躍を見るとうれしくなるものだ。 そして意外なほどにメダルを獲得。 メダルの獲得ばかりを話題にする報道にはうんざりだが、それを目指して頑張っている選手たちは素直に応援したいし、お疲れさまと言…

ブリッジ・オブ・スパイ

スティーブン・スピルバーグ作品。 トム・ハンクス主演。 実話を元に作られた映画。 冷戦時代、ソ連のスパイを弁護する弁護士の話。 そして同じくアメリカもスパイ活動を行っており、任務にあたっていた人間がソ連に拘束される。 どちらの大国も公式にスパイ…

白鯨との闘い

借りてきたブルーレイ。 久しぶりに自宅のテレビで映画鑑賞である。 巨大なクジラとの格闘映画と思ってみるとちょっと拍子抜けするかもしれないが、戦うシーンも現代のCGを駆使したもので迫力はある。 ただこの映画は巨大クジラとの闘いを描きたかったのでは…

Windowsの設定項目の細かいかことで…

普通の人にはどうでもいいこと。 そして私のようにデスクトップで外でパソコンを使うことのない人にとっては関係ない項目だけど、モバイルパソコンでスタバなんかでドヤ顔でネットをしようと思っている人には必要な設定。 公共WiFiスポットなどを利用すると…

暑い日

毎日暑い日が続く。 今日も猛烈な暑さだった。 檀家のための施餓鬼法要があった。 今日は休みだったので母を連れて行った。 本当に暑い日だった。家に帰ってきてくつろいでいると空模様が怪しい。 そして久しぶりの雨。 雷がドカーンとなった後、激しい雨。…

スマートフォン

カバーも何もつけていなかったのが悪いが、一度落とした時に打ち所が悪かったのか、私のZenfone2Laserの液晶がひび割れ状態。 とりあえず動くが、見苦しい。そしてポケモンGo。 これは割れる前からなのだが、GPSが本当につかんでくれない。 これはこの機種の…

寝不足

オリンピックなんて見ないと思っていたが、家族がみていたり、その話題が出たりするとついつい見てしまうのである。 最近は卓球。 そして今日は女子レスリングである。 高校野球は見ていない。 プロ野球も見ていない。 やっぱり4年に一度のスポーツの祭典と…

盆休み

お盆である。 そして世間ではお盆休み。 大手企業なんかは8/10くらいから来週の日曜日まで、8/21まで休みのところもあるようである。 盆休みというのは日本の休みなのだろうと思うけれど、海外だとそもそも3日ほどの休みを夏季休暇なんて言い方はしないだろ…

リオ・オリンピック

水谷隼選手が銅メダル。 中国の世界ランク1位の選手には負けはしたが、正々堂々と立派に戦っていた。 そして調子は悪いとは思えなかったので、期待していた。 日本男子では初めてのメダルらしい。日本はかなり卓球は強いと思っていたが、初めてのメダルと聞…

リオ・オリンピック

以前と比べてオリンピックもあまり見なかったとはいえ、休みの日とかはやっぱり見てしまうのである。水泳個人メドレーの萩野公介選手の金メダル。 体操内村選手の金メダル。 印象的である。 卓球の愛ちゃんも絶好調の様子で非常に期待していたが、終わってみ…

家族旅行

旅行といっても一泊二日。 ささやかな家族水入らずの旅行である。 今年も滋賀県。琵琶湖。 長浜へ行ってきた。 海洋堂ミュージアム。長浜駅のそばにあるラーメン屋で昼食。 この店はかなりうまかった。號tetu。そして海洋堂ミュージアムへ。 海洋堂ミュ…

8月6日

休みである。 息子となんばへ出かけた。 先週行った時と同じようにポケモンGoをやりながら。 なんばはやっぱり人が多く、ポケストップも多い。 ポケモンもたくさんゲットできるし、XPもたまりやすい。 そこまで真剣にやっているわけではないが、やりだすとそ…

Windows10 Aniversary Update

それほど話題にならない時代。 Windowsユーザーとしてはさみしい反面、あまり話題になりすぎると仕事上忙しくなるということもあるのでこの程度でいいかと思うところも。 それにしてもインターフェース周りをちょこまかと変更するのが好きなマイクロソフト。…

シン・ゴジラを女房も見に行ったらしい

私があまり絶賛するから見に行ったというわけではないと思う。 ネットでもかなりの高評価で気になっていたのだと思う。で、見てきた評価としてはやっぱりよかったとのこと。 息子と水入らずで見てきたということもあるかもしれないけど…。 息子は先日見たば…

8月になっていたこと

いろいろなバタバタで気が付いたら8月になっていた。 地元の住吉の祭りも気づいたら終わっていたし、PLの花火も終わっていた。 注目していた都知事選挙も小池氏の圧勝で終わっていた。 さて小池氏、この後、都議会をぶっ潰すことなんてできるのだろうか。 当…

シン・ゴジラ

久しぶりの映画ネタ。 久しぶりに映画を見に行った。息子と親子水入らずで。ま、いつものことだけど。 ゴジラか〜、とあまり期待していなかった。 息子がゴジラを好きなのはわかっている。私も嫌いではない。 ただ、何か今一つ見たいと思えるようなところは…

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.