悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

Windows10 Aniversary Update

それほど話題にならない時代。
Windowsユーザーとしてはさみしい反面、あまり話題になりすぎると仕事上忙しくなるということもあるのでこの程度でいいかと思うところも。
それにしてもインターフェース周りをちょこまかと変更するのが好きなマイクロソフト
ユーザーとしたらすぐになれる部分だろうが、本や取扱説明書を作っているところは大変。
すべてのユーザーがそういった事情を分かる人なら問題ないが、詳しい方もいれば、ちんぷんかんぷんな人もいるわけで、今までの伝統的な使い方からガラリと変わるのはどうかなといつもながらに思う。
取扱説明書やマニュアルなんてものがなくても直感的に使えるものが良いのはわかるが、その直感的というのも人による。
10年ほど利用していて、ソフトのインストールやプリンタの設定なんかも自分でやってきた人はほぼ直感的に使えると思うが、そういうことを全部人任せにしてきた人は本当に設定の項目とかわかっていないし、トラブルが起こるとたちまち困ってしまう。
車でもそうだが、タイヤがパンクして自分でタイヤを交換できる人が果たしてどれくらいいるのだろうかと思う。

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.