悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

8月6日

休みである。
息子となんばへ出かけた。
先週行った時と同じようにポケモンGoをやりながら。
なんばはやっぱり人が多く、ポケストップも多い。
ポケモンもたくさんゲットできるし、XPもたまりやすい。
そこまで真剣にやっているわけではないが、やりだすとそこそこには凝ってしまうのである。

さてこんな50代のおっさんがいるのが今の日本である。
平和である。ありがたいことだと思う。
今日は広島に原爆が投下された日。
子供のころは夏休みに高校野球をよく見ていて、この日に選手たちも観客もいったんみんな黙とうをするというのが印象に残っている。
→訂正。黙祷は終戦記念日でしたよね。

そんな8月6日は毎年かなり暑い日でもある。
今日も歩きながら非常に大量の汗をかいたと思う。
猛烈な暑さである。地下街やショッピングセンターは快適である。
アーケード内も炎天下と比べると非常に過ごしやすい。もちろん店内ほど涼しくはないが。
そんなところで無邪気にポケモンをゲットする大人と子供。
ありがたいなあと思う。

オリンピックが開幕。サンバの国ブラジルで開会。
いろんなことで注目されている大会。
果たして無事に進行するのだろうか。
子供のころはオリンピックと高校野球の2本立てでテレビを見るのが忙しいとのたまう同級生がいた。
非常に勉強のできる女性で、私は苦手なタイプだったが、女性の中ではいつもボスになっているような人物。
彼女は今も高校野球とオリンピックを見て熱狂しているのだろうかともちょっと思い出したのである。

息子と昼ご飯を食べに行く。
息子の体調管理の点から今日はラーメン禁止。
そして油物も控えるようにとのこと。
そうなるとなかなか食べるものがない。
結局寿司屋へ。
いつもよく行くチェーン店なのだが、なんばのこの店はあまり雰囲気が良くなかった。
注文を間違えるし、愛想もよくなかった。
まあ、高級店ではないのでそういうものを求める店ではないと思うが、お金を出して食べに来ているお客様に不快な思いをさせたらその時点でだめだということだと思う。
文句までは言うまいが…。ブログで愚痴っておく。

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.