悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

暑い日

毎日暑い日が続く。
今日も猛烈な暑さだった。
檀家のための施餓鬼法要があった。
今日は休みだったので母を連れて行った。
本当に暑い日だった。

家に帰ってきてくつろいでいると空模様が怪しい。
そして久しぶりの雨。
雷がドカーンとなった後、激しい雨。雷雨。
しばらく降ったようにも思うが、量としては大したことはないのかもしれない。

オリンピック。吉田沙保里が負けた。
女房はなんだか負けるような気がすると言っていたが、私は吉田が負けるというのが想像できなかった。
ただ、スポーツの頂点を極めた人もいずれは負ける。
それがオリンピックの舞台だったということ。
そして倒した相手が吉田に次いで強いランクの新鋭である。
世代交代ということか。
これで引退だろうか?
伊調馨があっけなく4連覇を果たした。
そのプレッシャーもあったのかもしれない。
伊調もプレッシャーはあったと思うが、存在感はなぜか吉田沙保里のほうが大きい。
強いというイメージが強烈にある。
霊長類最強とかいろんな呼び方があるほどだが、勝ち方がすごかったというのもあるだろう。
それにしても今回の女子レスリングはすごい成果である。
そしてこの強い日本女子レスリングを支えてきたのは吉田沙保里だと思う。
次の時代を担う若手も出てきていることだし、続行するのか引退するのかは本人が決めればいいだろうと思う。

ゴーストバスターズがテレビで放映。
息子と久しぶりに見た。
私は大学生の時に映画館に見に行った。
楽しい映画だったが、今見るとやっぱり時代を感じる。
30年前だし。
しかし流れる曲、特に主題歌は今でも十分ノリノリの曲だと思う。

映画公開のための広告をかねての放送だと思うが、今回の映画はどうなのだろうか。

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.