悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休みも終わり

台風が接近しているとかで妙に蒸し暑い。特に朝、出勤時には汗だく状態であった。そんな中若い、おそらく高校生位?の女性のグループが大きな浮き輪を膨らましたままで駅の構内を歩いていた。なんともまあ羨ましい限りであるが、考えれば、今日で夏休みは終…

セーフモードでエクスプローラーがクラッシュ

トラブルがあるからセーフモードで起動するのにそのセーフモードがクラッシュするとは面食らった。 で、Windows7でOffice2007のSP2がインストールされているという条件らしい。どうやらこれにぴったりの条件だった。 マイクロソフトサポートの文書974555 htt…

ロッキー

息子が見たいと言って借りてきたDVD。 今更感があるけれど、この映画はすでに30年以上前の映画。ロッキーは冴えないボクサーのシンデレラ・ストーリーであるが、ロッキーという映画以上に主演のシルベスター・スタローンがこの映画によってスターとして成り…

世界陸上

韓国、テグで行われている世界陸上。注目のウサイン・ボルトがまさかの決勝でフライング失格。私が幼い頃はフライングは3回までOKだったと思うが、いつから一発アウトになったんだろうか。まあ、これくらいしないとフライングが多すぎて競技が円滑に進まな…

野田総理?

民主党代表選挙で野田氏が選ばれたそうである。この政権が続くのであれば野田総理の誕生ということである。それにしてもピンと来ない。誰がなっても同じという気持ちはかわりないが、この野田氏にも言える。まず脇役臭いタイプ。決して主役ではない。どんな…

ロボコップ3

ロボコップシリーズ3作目。 1作目のようなエグいシーンはなく、家族で鑑賞できるファミリー映画となってしまった感がある。 ハイテク企業のオムニ社が日本の会社に吸収され、デトロイトは実質日本の支配するところとなったというのがなんとも時代を感じさ…

芸能界 黒い世界だな

ワイドショーやらはずっと紳助引退のニュースばかり。そして例の記者会見が茶番過ぎて馬鹿らしい。守るものがないから正直に話すと言っていたにもかかわらず、核心には一切触れず。まあ、すぐにあちこちからこぼれだして嘘つきというイメージが付いてしまっ…

脳男 首藤瓜於

面白いのかどうかちょっと微妙な作品。自我がない男、感情がない人間。それが主人公の鈴木一郎と名乗る脳男である。彼の正体がわかるまでの部分は興味深く面白い。精神科医の鷲谷真理子、巨漢の警部、茶屋などユニークな登場人物が脇を固めるという感じであ…

PC熱問題

この暑い時期はPCにとっては厳しい時期。メインのタワーマシンはやはり内部に余裕があるので、それほどファンの音も気にならず、パフォーマンスが落ちるということもない。以前使っていた、エプソンのスリムトップはPentium4ということもあるが、ファンはや…

ntuser.datというファイル

いかがわしいサイトに行って、請求書の画面が表示されたので、さあ大変ということで、どこでしい入れた知識かはわからないけれど、慌ててNTUSER.DATというファイルを削除したという方がいた。 今までのデスクトップではなく、購入当初のような状態になってい…

あかね空 山本一力

奉公に出された貧しい家の三男坊の永吉。京都の豆腐屋「平野屋」で修行を積み、見込まれるが暖簾分けには時間がかかる。そして江戸の隆盛を聞いて掛け合ったところ、江戸での豆腐作りに励む。まだ若い永吉が見ず知らずの土地に行き、「京や」という豆腐屋を…

つけ麺

もともとラーメンが好きである。ラーメンが好きな野郎は多い。最近は女性もかなりラーメン好きが増えているようである。ラーメン屋もかなりおしゃれな店が増えた。 大阪はラーメンはまだまだ大したことがないと言われていたが、うどんや粉物でラーメン屋とい…

デジタル動画の規格がよくわからん

デジタルビデオカメラを買ってから2年以上になるが、案外利用機会がない。というかコンデジを買ってからは手軽さという点で、持ち出す機会がなくなったとも言える。もちろん動画を取るならデジタルビデオカメラのほうが手ぶれ補正の機能などからしてもはるか…

PCをパワーアップしたいなあ〜

と常々思っている中年オヤジです。 何をするというわけでもないですが、やっぱり新しいPCだとサクサク感がまして気持ちいい。現在のPCが遅くて使いものにならないというわけではないので、絶対必要というわけではないが、メインのPCはやっぱりパワフルでサク…

CD/DVDドライブが認識しない

光学ドライブが安くなった。私が初めてCD-ROMドライブを買ったときはインターフェースは独自規格のもので速度は2倍速。当然CD-ROMというくらいだから読み込みだけの機能しかないのに単体で5万円くらいしていたように思う。その頃から比べると光学ドライブは…

GmailとIEでフリーズとか・・・

メールソフトを手放してからはもっぱらGmailにフリーのメールを集めてそこで管理するようになった。非常に楽ちんである。こういう使い方をしている人も多いと思う。しかし便利ゆえ、一旦使えないとなると非常に困るのだろう。特にIEとの相性はかなり悪いのだ…

外国人記者に言われなくてもそう思っている人間はいるのだが・・・

ジャニーズの看板タレント嵐が日本の観光大使としてPRしているというのを外国人記者がメッタ切りにしているという記事。 まさに正論過ぎて、日本人として「やられた〜。情けない」という以外に言葉がでない。 以前からジャニーズのタレントばかり、AKBみたい…

レジストリーブースター 被害者の会

悪質なソフトとして名高いUniblue社製のRegistry Booster マイクロソフトのロゴを巧みに使って、いかにも良さそうなソフトに見せかけ何の効果もない、というかおかしくなったというようなひとがたいないようである。どうしてこんなに悪質なソフトが野放しに…

奥水間温泉 森のプール

息子と女房とで奥水間温泉の森のプールへ行ってきた。この暑い時期にプールは最高の贅沢だが、残念ながらどこに入っても超満員の芋洗い状態。しかしここのプールは何の変哲もないただのプールだが、山の中にある小さな旅館に作られているプール。朝から行く…

ファン心理もわからんではないが

痛いニュース(ノ∀`) : 熱中症続出の上地雄輔イベント 「水300円」でぼったくり販売していた - ライブドアブログ こんなタレントのために徹夜して並ぶというのがなんとも平和というか…。 それにして日傘をさすなとか、勝手に水をボッタクリ価格で販売するとか…

若者殺しの時代 堀井憲一郎

著名なブロガーのちきりんさんのおすすめ本で、手にとって読んでみた。著者である堀井憲一郎氏のことは何も知らないが、書いている内容はまさに自分が生きてきた時代を再度見なおすということにぴったりの内容も多く、改めてバブルの時代からその後を再認識…

野球観戦 京セラドーム大阪

昨日は、友人とかなり久しぶりの野球観戦である。カードはオリックスVS西武。どちらのファンでもない。特に贔屓選手もいないが、プロ野球観戦という名目の飲み会みたいなものである。 友人との付き合いは私の数少ない友人の中で最も長い。40年に及ぶ。小学校…

殺人鬼フジコの衝動 真梨幸子

読み始めると一気に読んでしまわないと気が済まない。文章自体は平易で読みやすいが、内容がえげつない。そういう意味では決して読みやすくはないし、多感で純粋な子供が読む小説ではない。読み手を選ぶ。以下、ネタバレも一部含んでおります。冒頭からタイ…

嫌なら見るな・・・か・

視聴者あっての芸人がこんな事言っちゃ終わりだな。 たしかにそうかも知れないけれど、テレビの中にいる人間ならこういう発言はまずい。 公共の電波でこんなことを言っちゃアカンワナ。 自身が完全プライベートで匿名で何を吹こうが構わないが、その公共の電…

お盆休み

世間の会社はお盆休みに入っているようである。例年のごとく帰省ラッシュが始まり各地の高速道路はもとの高い値段に戻ったにもかかわらず、すごい渋滞をしているようである。 この渋滞のムダは何とかならないものかと思うが、これが日本の風習というか日本人…

サッカー日本代表 韓国戦

娘と一緒に見る予定だったが、帰ってくるのが遅くなり、その時間から録画を見たので非常に就寝時間が遅くなった。おまけに今日は早番。朝が眠くて仕方がない。今もまだ眠い。 それにしても韓国戦は大勝だった。これで日本が強くなったと考えるのは早計だと思…

早く帰りたい

早番で朝早くから出てきているが、まだ家に帰ることができていない。 今日は娘と一緒にサッカー日本代表の試合見る予定だったが、約束を反故にしてしまった。申し訳ない。 娘も大きくなり、これからどれだけ一緒の時間を過ごすのかと思うと、悪い事をしたと…

ネット対応テレビ

ネット対応テレビでの「ガラパゴス」不安 (1/2) STBを利用したネット配信やテレビにそういう機能を組み込んだもので成功した例はない。世界的に見てもまだまだ成功しているとは言いがたいが、その向こうに未来があるとみんなが思っている。昨年くらいからよ…

iPhoneの次はやっぱりiPhone?

携帯中毒世代ではないが、iPhoneにしてからはいろいろいじくれるので、触っている時間がながくなった。しかし、なくて困るというものでもないという事もはっきりしてきた。 この11月に二年縛りがなくなるのもあるし、乗り換える。バッテリーの消耗も激しいし…

プリンターとインク

昨日、仕事の後、なんばのカメラのキタムラをちょっと覗いた。カメラをみるつもりでもなかったのだが、女房と待ち合わせに少し時間があったので覗いたのである。で、プリンターというか複合機がおいてあった。うちにも複合機があるしまだ壊れていないので買…

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.