悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

お盆休み

世間の会社はお盆休みに入っているようである。例年のごとく帰省ラッシュが始まり各地の高速道路はもとの高い値段に戻ったにもかかわらず、すごい渋滞をしているようである。
この渋滞のムダは何とかならないものかと思うが、これが日本の風習というか日本人の習性というか、変わらない。節電の夏が騒がれていたりするけれど、お盆休みは電気消費量は下がるんだろうか?やっぱり産業、工場やオフィスが止まると消費電力量は下がるということだろうか。

お盆に休みがあるのはいいことかもしれないけれど、やはり仕事をしている人もいるわけで、大企業などは10日以上の大型連休になっていたりするが、その間の対応は実は社員以外の人が頑張っていたりするわけである。まあ、大手会社の社員さんというのも社内での政治で疲れはてていたりして、実際の仕事よりもそういういざこざやルールでガチガチに縛られて、肝心の仕事はたいしてできないのかもしれない。
盆休みがありながらもその休み明けを心配して実は持ち帰って仕事をしていたりとか…。

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.