悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

つけ麺

もともとラーメンが好きである。ラーメンが好きな野郎は多い。最近は女性もかなりラーメン好きが増えているようである。ラーメン屋もかなりおしゃれな店が増えた。
大阪はラーメンはまだまだ大したことがないと言われていたが、うどんや粉物でラーメン屋というのがあまり幅を効かせていなかった。最近はいたるところで目にするようになった。
もともとはこんなものと思っていたつけ麺だが、最近はラーメンもいいが、つけ麺もうまいというのがわかって結構食べるようになった。

まずは「みさわ」。すだちの風味がうまい。店も上品。阿倍野Q's Mallにも出店しているが、駐車場のサービスもなく店も小さい。何よりも上品な雰囲気がないのが惜しい。味は変わらないと思うけど、長堀や福島と比べるとやっぱりガサツなイメージがある。
Mのランチ - FC2 BLOG パスワード認証
初めて食べたのがこの店。うまかった。
そして女房に教えて一緒に行ったのが、長堀店
ラーメン一期一会 つけ麺 二代目 みさわ
そしてあべの店
いずれの店も同じスタイルで食べる。楽しいのが麺を食べたあとのスープ割り。焼き石を持ってきてもらってそいつを付けダレに沈めて、ポットに用意されたスープで割る。これがうまい。
つけ麺 三代目みさわ - 天王寺駅前/つけ麺 [食べログ]


玉五郎」のつけ麺もよく似た感じ。魚系の濃い味。麺がかなりモチモチしているが、大盛りでも上げ底なので少なく感じる。ラーメンもうまい。つけ麺よりもラーメンが食べたくなるかもしれない。この店もいつも混雑している。店舗はいくつかあるが、言ったことがあるのはミナミと大阪第4ビルの小さな店の2店。北の第4ビルも寂れたビルだし、ミナミにある店もミナミとはいえ、決していい場所ではないのに。
ここもつけダレをスープ割りにしてねってかんじで、ポットが置いてある。当然それで割って飲んで帰るべし。味は割と濃いね。
魚粉が味を濃くしているのかも…。
煮干しらーめん玉五郎 五代目 難波店 - 大阪難波/ラーメン [食べログ]


なんば、電気街への通り道にある「神虎」ここのラーメンもまずまず旨い。ラーメンはかなりの細麺である。チャーシューも分厚くお得感がある。そしてつけ麺。ラーメンとは反対に極太麺。普通サイズと大盛りサイズが同じ値段。??である。ここはスープ割りのポットがない。あれ?そういうのはないシステムなのか?と思っていたが、スープ割りをほしいというと、ちゃんと持ってきてくれる。そしてつけ麺にも極太の脂たっぷりのチャーシューがついていて満足。ここのご飯とぎょうざはうまい。おすすめ
【閉店】神虎 なんば店 (カミトラ) - 難波(南海)/餃子 [食べログ]


Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.