悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

サッカー日本代表 韓国戦

娘と一緒に見る予定だったが、帰ってくるのが遅くなり、その時間から録画を見たので非常に就寝時間が遅くなった。おまけに今日は早番。朝が眠くて仕方がない。今もまだ眠い。
それにしても韓国戦は大勝だった。これで日本が強くなったと考えるのは早計だと思う。
確かにアジア杯を苦労してつかみとったことは選手たちの大きな自信となったことは間違い無いと思う。ザッケローニ監督もおそらくあの厳しかったアジア杯を勝ち抜けたことで手応えを感じていると思う。
その割には派手な得点シーンと日本のボール支配率が高いので華やかに見えるが、結構雑な守備もあったのであまりに簡単に勝ち過ぎたことはかえってマイナスなんではないかと思う。韓国も本調子でなかったとか、いつものように言い訳する前に今の状態ではアジアを勝ち抜くことはできないと思う。いつもの日本にだけには負けたくないという訳のわからないモチベーションも感じられなかった。
まあ、勝ったことはとにかくうれしいので、おめでとうとは言いたいが、遠藤、長谷部の代わりの人材がいないことがはっきりしたと思うし、やっぱり長友が抜けると駒野しかいないのかと思うと少し寂しい。どのポジションでもレギュラーを脅かすようなそういう若手がどんどん出てきて欲しいものだ。

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.