悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

トランスフォーマー リベンジ と ファンタスティック4 銀河の危機

昨夜、今夜と息子が好きな映画を2連チャンでやっていた。 昨晩は長い映画だったが、先日トランスフォーマーの最新作を見たばかりだったので一緒に見た。映画館にも言ったので流れはよく覚えている。ストーリーはハチャメチャだけど、見どころも多くどうして…

ボヤッキー

通勤途中にすれ違った女性だった。少し出っ歯気味な方だったが、どこかで見た事がある。なんだか懐かしい。その瞬間過去の記憶からボヤッキーが登場。まさにそっくりだった。鼻は赤くなかったが、メガネはゴツイ黒縁。ゴツイ黒縁という時点で女性としてどう…

暗闇の囁き 綾辻行人

綾辻作品にあるどんでん返しというのはなかった。殺人のシーンはオドロオドロシイが、読み終えて怖さを感じるような作品ではなかった。真相はいまいちわからないままちょっと消化不良気味。しかしいつもながらに主人公たちの心理描写が絶妙で飽きさせないと…

トランスフォーマー ダークサイド・ムーン

休みだったので、息子と女房とで映画館へ行ってきた。本日より公開で、アメリカでの評判は上々ということだったが、予想に反して劇場内はガラガラであった。まあ、見る側にとってはあまり混雑しないほうが落ち着いて見れるってものだけど。 これで3部作が完…

任天堂 ゲームボーイ3DSを大幅値下げ

これも驚きの値下げである。 戦略的な値下げというのはこれまでもあったが、いきなり1万円オフというのは、しかも発売後半年ほどの期間で…。 イメージは悪いと思う。 なんとなく理屈はわかるような気がするが、今までの任天堂ファンには本当に詫びようがない…

中国製のサンヨー電機の洗濯機

朝のニュースで出ていたけれど、やはりパナソニックから正式発表があったようである。 ハイアールという電機メーカーがこんなにも巨大だとは家電大国の日本では気がつかないかもしれないけれど、知らない間に日本はすべてガラパゴス化。日本の誇る大手電機メ…

新しいアカウントを作ったら、マイドキュメントのデータが消えた

XPパソコンでずっとひとりで使用していたが、他人も使うので別のアカウントを作ってそちらで利用しようと思ったらしい。そこでコンパネのアカウントから新しいアカウントを作成し、利用しようとしたら以前のマイドキュメントが見れなくなったという相談があ…

浴衣の丈と髪型

昨日は大阪では天神祭だった。その影響で地下鉄が混雑するのでは?という予想は見事に覆され、たいして混んでいなかった。まあそれは良かったのだが、やはり浴衣を着た女性もちらほら。きれいな女性の浴衣姿というのもいいもんであるが、なにか勘違いしてい…

中華人民共和国という恥ずかしい国

我が国独自の鉄道とかほざいていた中国だが、外国の先進技術をパクって作ってみたものの管理能力がなく事故。そしてその原因について解明しようとする姿勢もないままに臭いものにフタをするが如く証拠隠滅。なかった事にするつもりなんだろうか。なんの検証…

アナログ放送終了

ずいぶんと前から告知しているにもかかわらず、アナログ放送が終了してから問い合わせが激増しているらしい。すでに多くの家庭で地デジ化が完了しているものの、まだアナログのテレビも多数存在しているし、我が家でもそのままおいておる状態だ。 友人の勤め…

ハリー・ポッター 死の秘宝パート2

映画館へ行ってきた。原作に忠実に作られているので、本を読んでからでもいいし、見てから本を読んでもいいかもしれない。シリーズを通して同じ俳優と同じ雰囲気で作られている。もうすでに10年を経過しているので作品を通してみている俳優、特に子役は成長…

悪の教典 貴志祐介

ネタバレも含んでいるので…。 またまたこんな本を借りて読んでしまった。うーん、今までにないタイプかな、とも思う。サスペンスやミステリというジャンルではなく、最初から殺人鬼は分かっている。ホラー?ともちょっと違うと思う。怖さが足りないのである…

ハリー・ポッター 謎のプリンス

TVで放映していた。映画館へ観に行ったと思うが、改めて見ると暗い影を落としている作品だと思う。「死の秘宝パート2」が公開されたのでこの休みに観に行くつもりである。この映画も改めて見ると長いと思う。ストーリーの本筋とは違う、ロンの惚れ薬事件なん…

TVはなでしこジャパンが引っ張りだこ

女子サッカーで世界一になったことはやはり素晴らしいことだが、TVではここぞとばかりにどの局も呼び寄せて出演させる。同じ質問を何度設けて彼女たちも本当にうんざりだろう。実際にこれで勘違いするような人たちではないと思うけれど、この後のオリンピッ…

台風6号とビルの共振?

非常に勢力の強い台風のため、通勤の心配があったが、なんてことない天気で拍子抜け。まあ、何事もないことはよかった。子供たちは終業式だったが、台風のため中止。なんとも締まりの無い夏休みのスタートとなった。 この台風、非常に大型で速度が自転車並み…

ゴールデンスランバー 伊坂幸太郎

軽いタッチの伊坂幸太郎作品である。相変わらず、出だしから訳がわからないままに読み進めていく。会話はテンポよく笑いもあって楽しいが、ストーリーの要諦が何時まであってもつかめないまま、どんどん話は進んでいく。どこかで大きく話が展開するのを期待…

なでしこジャパン世界一

なでしこジャパンが世界一に栄冠。今回を逃すと次はない?というくらいコンディションが良かったなでしこジャパン。男子のアジアカップと同じく、指揮官の選んだ選手が活躍するといういい流れもあってついに一度も勝ったことのなかったアメリカを下しての優…

家族旅行

家族で一泊二日の旅行にきている。我が家では恒例の行事だが、今後はいつ迄一緒に来れるやら。 昨年は伊勢、今年は琵琶湖。昨年の旅館は良かったが、年々、会社の保険組合の割引がある施設が減っている。まあ、仕方ないけど。

綾辻行人と貴志祐介

同時に読んで読み比べるというのもおかしいけれど、どちらも非常に面白かった。やはり読ませるという文章力というか構成とかがすごいんだろうなと思う。 綾辻作品はあまり関西の色が出ることはないと思う。今まで読んだ「館シリーズ」とかも架空の土地という…

職場にて

立場は違うけれど、同世代くらいか。まあ、頭も薄くなって来るのはお互い様だ。しかし、彼ははるかに薄いなあ。バーティションで区切られているので見えるのはいつも頭頂部のみ。それが今日は何故かダチョウの頭頂部に見えて、そう一度思うともうそういうふ…

黒い家 貴志祐介

心理的に追い詰められるということと、保険金殺人というテーマだけに生々しくやけに怖い小説だった。主人公の若槻が犯人と思っていた菰田重徳が実はシロで、被害者だった。どんでん返しはなく、読み進めていくうちに犯人はわかるようになっているが、犯人が…

緋色の囁き 綾辻行人

借りて読んだ本。学園モノである。全寮制のお嬢様学校「聖真女学園」で繰り広げられる血みどろの惨劇。「聖真」であって「聖心」でないのが救いだが、どうしてもそっちを連想してしまうかも。登場人物、特に学生たちは仮面をかぶったお嬢様ばかりである。言…

NHK受信料って

見たい見たくないにかかわらず、強制的に払わせるNHK受信料。それをさらにPCにも広げようってことか。いい加減な制度といい加減な法律といい加減な組織が弱いところからむしり取るという構図は今の時代に始まったことではないかもしれないけれど本当にひどい…

借りた本と社内のおっさん

最近読んだ本で貴志祐介の「新世界より」がとても印象に残ったので、貴志祐介の本を借りてきてもらった。で、こんな時に限って、職場の同僚からも本を借りたのである。最近あまりまとめて本を読むという機会がないので、ちょうどいいと思っていたが、借りて…

鉄腕アトム ASTRO BOY

息子の要望で借りてきた。なかなか近所のTSUTAYAでは置いてなく、結局ネットでのレンタルということになった。2003年に放送された鉄腕アトムシリーズ。私が子供の頃見た白黒の鉄腕アトムとあのテーマソングではない。一部には3D表現があったりと、ずいぶんと…

ハリー・ポッター 炎のゴブレット

かなりカットされていたので残念な部分がある。前作品の中で一番華やかな印象があるが、やはり長い映画なのでカットは致し方ないかもしれない。それにしてもずっと続けてみている人には理解できるかもしれないけれど、この作品だけ見れば何かよくわからない…

モバイル通信環境

本当にモバイルの通信環境というのも考えてみようかなと思っている。iPhoneで色々と遊んでみたけど、結局月々に払っている金額を考えるとそれなりの料金がかさんでいるわけど、それをモバイル通信に回せばいいんじゃないかと真剣に考えている。 第1候補はや…

梅雨明け〜

今日は仕事。暑い暑い。朝から気温が上昇して勤務地についた頃には汗だく状態。更衣室で着替えていても、額から汗がボトボトと落ちるほど。今日は全国的に暑いとかで、東北の被災地も軒並み30度を超える猛暑。大変だろうなあと思う。 昨日は休みで、先日から…

夜の公園

長居公園に行ってきた。お昼ではなく、日がくれてからの時間である。自転車に乗ってぶらりと行ってみた。 意外なくらいに人がいた。ジョギングをする人が多い。かなり本格的に走る人。必死になって走っているが、全然進まない人、最初から走るのを諦めて歩い…

WiMAX2

WiMAXにも非常に興味があるが、さらに高速の後継の規格WiMAX2が実用化されるようである。サービス開始は2年後だが、なんと165Mbpsの速度だそうである。まあ、理論値の最大なのでそのまま鵜呑みにする理解にはいかないが、現在のWiMAXが40Mbpsなので相当に速…

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.