悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

新しいアカウントを作ったら、マイドキュメントのデータが消えた

XPパソコンでずっとひとりで使用していたが、他人も使うので別のアカウントを作ってそちらで利用しようと思ったらしい。そこでコンパネのアカウントから新しいアカウントを作成し、利用しようとしたら以前のマイドキュメントが見れなくなったという相談があった。
考えればアタリマエのことだが、そのあたりは実際に失敗してみないとわからない。もともとアカウントを作ってなく、そのまま起動するとWindowsが起動するという状態では、アカウントは見えていないが、じぶはAdministratorでログオンしているのである。で、その状態で新しいアカウントを作ると、当然作ったアカウントでのマイドキュメントになるわけで、それまで使用していたAdministratorのアカウントは見れなくなるわけだ。
そこで作ったアカウントを削除しようと思ったが、どういうわけか削除できない。???
それならAdministratorのアカウントがようこそ画面で出るようにしようと思ったが、レジストリエディタを使わないとできないようである。
レジストリエディタを起動し、HKEY_LOCAL_MACHINE→SOFTWARE→MicrosoftWindows NT→CurrentVersion→Winlogon→SpecialAccounts→UserListを右クリックし新規作成>DWORD値 Administratorと入力。これをダブルクリックして値のデータを1にするとAdministratorがようこそ画面に出るようになる。Windows XP Professional

作成したアカウントを削除せずとも元の状態に戻すには、新しく作ったアカウントを無効にすればいいようである。
マイコンピューターを右クリックし、管理をクリック。ユーザーとグループからユーザーを選択し、作ったアカウントを選んで右クリックし、プロパティをクリック。アカウントを無効にするにチェックを入れればOK。

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.