悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

WiMAX2

WiMAXにも非常に興味があるが、さらに高速の後継の規格WiMAX2が実用化されるようである。サービス開始は2年後だが、なんと165Mbpsの速度だそうである。まあ、理論値の最大なのでそのまま鵜呑みにする理解にはいかないが、現在のWiMAXが40Mbpsなので相当に速度アップしそうである。現在の高速回線といえば光回線だが、ギガビットのサービスも有るんだろうけど実際はほとんど最大100Mbpsか上位の200Bpsであることを考えるともはや光回線は必要ない?とも言えそう。
ただ、WiMAXの弱点であるサービス範囲である。まだ繋がらない地域とかがかなりあるようなので、高速性も大切だけれど、つながる地域が増えて、しかも安定するとサービスとしてはありがたいと思う。あとは地下鉄などで入らないのは仕方が無いかもしれないけれど、建物内でも結構弱いのでそのへんかな?
まだ利用していないけれど、今後は利用したいと思っているので期待している。
新方式WiMAX 2のフィールドテスト公開、東京都内で150Mbpsも記録 | 日経 xTECH(クロステック)

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.