悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

モバイル通信環境

本当にモバイルの通信環境というのも考えてみようかなと思っている。iPhoneで色々と遊んでみたけど、結局月々に払っている金額を考えるとそれなりの料金がかさんでいるわけど、それをモバイル通信に回せばいいんじゃないかと真剣に考えている。
第1候補はやはりWiMAXということになるが、地方に行けばあまり繋がらないようでそこがネックか。一方3GやCDMAなどの回線は制限が色々とありそうだし、何よりも速度に不満。今のソフトバンクでのiPhoneのつながる速度も非常に不満を持っている。結構入らないところが多いし。
最近目にするソフトバンクのCM、ウルトラマン郵便局員のCMだが、ULTRA Wifiとかいうらしいが、どういうサービスなのかいまいちつかめていない。料金はほとんどWiMAXと同じだから料金的なメリットはない。速度は42Mbpsをうたっているが、WiMAXの40Mbpsだってあくまで理論的にというだけで実際はそんなに出るはずない。あくまで参考程度である。ちなみにWiMAXの40MbpsはUQでの公表値でノートPCに内蔵されているモジュールはそれだけの能力はないらしい。しかしながら元々のサービスがそんなに出るわけないから特に問題ではないが。
ソフトバンクのUltra Wifiもあくまで理論値。サービスの範囲と実際の速度はどうか。あとモバイルルーターの持続時間が4時間とか。実際には2時間ほどしか使用できないとか。これは使いもんにならないんじゃないの?

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.