悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

浴衣の丈と髪型

昨日は大阪では天神祭だった。その影響で地下鉄が混雑するのでは?という予想は見事に覆され、たいして混んでいなかった。まあそれは良かったのだが、やはり浴衣を着た女性もちらほら。きれいな女性の浴衣姿というのもいいもんであるが、なにか勘違いしているような浴衣姿も多い。
数年前からあるいは十数年前からかもしれないが、丈の短い変な浴衣をよく見かけるようになった。スカートじゃないんだから短くして足を見せればいいってもんじゃない。伝統的な衣装に美しさがあるのだから、あのへんな丈の浴衣はなんともおかしい感じがする。まあ、そういう浴衣を着る女性っていうのも茶髪やつけまつげ、ありえないようなネイルなんかを付けていたりしてもはや風情のかけらもない娘たちだが…。髪型も浴衣には黒髪をまとめてあげたうなじが魅力だと思うのだが、茶髪でピンピンに立てた頭とかアフロとかあり得んわな。
そういう類の女性を連れている男性もなかなかの者たちが多い。最近は刺青、タトゥーもおしゃれでしているのかもしれないけれど、やっぱり品がないというかおしゃれというふうには感じない。海水浴場でも若い男女のタトゥーを見かけるが、いわゆる筋の人とは違ってもやっぱりおかしな気がする。今は手術で消したりすることもできるようだが、安易にああいう行為をするのはどんなものだろう。

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.