悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

台風6号とビルの共振?

非常に勢力の強い台風のため、通勤の心配があったが、なんてことない天気で拍子抜け。まあ、何事もないことはよかった。子供たちは終業式だったが、台風のため中止。なんとも締まりの無い夏休みのスタートとなった。
この台風、非常に大型で速度が自転車並みに遅いので、日本の広い範囲で猛烈な雨を降らせ、強い風で家屋を破壊するなど被害は出ている。けが人もかなりの数が出ているらしい。
地震の被害と比べれば同じ天災でも大きく違うが、自然の驚異はまだ人間の力でどうになるものでもない。どれだけ耐震設計をしていたとしても「想定外」の規模の地震が起きればやはり壊れる。
お隣韓国ではビルが揺れるという事件があったらしい。そのビルが揺れる原因がエアロビクスによる共振とか・・・(ホンマかいな)
なんといっても三豊デパートの崩落事故という実績があるだけにビルが揺れるということであれば、また崩落?というような騒動にならなかったのだろうか。地震のない国での建築、しかも築数年の新しいビルだったにもかかわらず、自然崩落という世界でも例を見ない事故だった。死者も多く、悲惨な事故だった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110720-00000070-cnippou-kr

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.