悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

中国製のサンヨー電機の洗濯機

朝のニュースで出ていたけれど、やはりパナソニックから正式発表があったようである。
ハイアールという電機メーカーがこんなにも巨大だとは家電大国の日本では気がつかないかもしれないけれど、知らない間に日本はすべてガラパゴス化。日本の誇る大手電機メーカーは世界規模で見ればもはや巨人ではない。
そして日本では全く無名というハイアールという会社にサンヨーの洗濯機や冷蔵庫の部門が買収されるのである。まあ、サンヨーは日本の家電メーカーでは一流とはいえないまでも大手であることにかわりなく、プロ野球の夏のお祭りサンヨーオールスター戦のスポンサーだったりして子供の頃はけっこう良いメーカーというイメージもあった。残念ながらパナソニックとに吸収合併ということになった。まあパナソニックの傘下になることはイメージは悪くないのだが、今回中国のメーカーに売却するというのはイメージではマイナスである。特に中国での新幹線事故のあとだけにイメージは悪すぎるなあ。

http://panasonic.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/jn110728-7/jn110728-7-1.pdf

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.