悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

SONY タブレットPC

あんなものは買わない、と思っていたものにタブレットPCというものがある。確かに家でPCがあり、PCを使用するのであればあえて必要のない物。なのに非常に気になる。iPhoneを持っているものとしては似たようなものなんだが、家でゴロンとなってネットをする…

ザ・エッグ

深夜に女房と見た。 アントニオ・バンデラスとモーガン・フリーマンが共演。こういう種類の映画だけあって、きちんと仕掛けがある。 バンデラスとモーガン・フリーマンは腕利きの泥棒という設定。特にモーガン・フリーマンは老獪で伝説の大泥棒という風情が…

Mr.ビーン カンヌで大迷惑

息子が借りてきた映画を一緒に見た。 Mr.ビーン。喜劇の天才だと思う。しかしこの作品はパンチにかけるというか面白さは大したことがない。台詞がほとんどない映画だけに、キャラクターの持つ強烈な個性が売り。 ネタとしてはやっぱり弱く、主演のローレン・…

連休前の飲み会

毎日のように飲み会が続く。憂さ晴らしの赤ちょうちんは何にもならないというのはわかりながらもサラリーマン稼業では憂さも腹したくなるのかも。 一つは仕事に対して。一つは人間関係。そして一つは自分自身に対して。 しっかりとしないといけないのは自分…

無線LAN802.11n倍速モード

うちの無線環境にはそういった気の利いた機能はないが、最近のハイエンド向け無線ルーターでは802.11nの倍速モードというものが普通に搭載されるようになってきた。 で、この倍速モードでは40MHzと帯域を倍にし、150Mbpsを二つ合わせることによって理論的…

新しい職場

この歳になって新しい職場というのはなかなか刺激的である。これは好意的に見て…。言い方を変えるとなかなか厳しい。本音を言えば、出来ることなら同じことを同じように続けたい。しかし時代はそんなことを許さない。変化があり、そこでもがくことでうまれて…

軽量長時間のノートパソコン

パソコンも一家に1台という時代ではなく、ひとり1台の時代になってきた。かくいう我が家も私のデスクトップのメインマシンの他に、女房&息子のデスクトップ、娘のデスクトップと3台ものデスクトップパソコンがある。しかも全てタワー型。それぞれOSは私…

要領の悪い人間

自分を冷静に見てよく思う。もっとスマートにこなせないのだろうかと。若く有能な人の仕事ぶりを見ると本当に自分が生きてきた道が恥ずかしくなるくらいだ。じたばた喘いでみてもその差は埋まらず、差を実感するばかり。本当に短い時間で仕事の要点をかいつ…

現役議員の質

http://twitter.com/#!/yukiko_kajikawa/status/61585252744830976:梶川ゆきこ(広島県議会議員)のTwitter 民主党・梶川ゆきこ議員「今回の震災は『人工地震』によるもの。ネットで検索すればわかる」 | ニュース2ちゃんねる 誰でも選挙にさえ通ればなれるの…

漫画GANTZ

昨日見た「ガンツ」が気になって、朝から原作漫画を読む。 やっぱり世界観がよくわからない。しかしエロとグロが交錯するので、映画では表現が厳しいだろうな。ジャニーズの二宮が出ている時点で若い女性も映画の対象になるので、えぐいシーンは当然カットだ…

ANOTHER GANTZ

映画GANTZも見ていないし、漫画原作も読んでいないけど、テレビでやっていたので見た。 なんだかワケがわからないままストーリーは進む。 漫画の原作は人気なのかどうか知らないけれど、ロボットみたいな星人(田中星人)と戦うシーンはなんだか笑わせてくれ…

最近はまっているミュージックビデオ

AKBやジャニーズばかりが注目される日本の芸能界だが、あまり興味はない。新しいタレントさんがドンドン出てきてテレビで見かけたりするのはいいが、最近は本当にそういうところの選択肢が少なくなった、というかつまらなくなってしまった。 昨年くらいから…

リモートサポートツール

PCメーカーやプロバイダ、企業などでリモートツールを使ったサービスがある。 確かに相手の画面を見ることができるので電話ではわからないことも一目瞭然というのは魅力。 サポートを受ける側も口頭で説明を受けるよりもマウスポインタで位置を示してもらっ…

サッカー日本代表

ワールドカップ、アジアカップと大きな大会も終わり、どちらも良い結果であった。 日本代表の試合は非常に人気があるようである。先日東日本震災のチャリティマッチが長居で行われたが、そのチケットを取得するために、インターネットで申し込んだが、時計を…

食べ物をおもちゃにしてはいけません

子どもの頃はよく言われた。 私が子どもの頃は「8時だよ全員集合」の世代。この超人気番組でもたまに食べ物を使った笑いがあった。親の世代はそれを怪訝な顔で見ていたように思う。 時代はかわり、テレビの笑いはドンドン下品にエスカレートしていく。うけれ…

マツコ・デラックスの巨大な顔

大阪駅にあるソフトバンクの大きな広告。登場人物はお父さん犬ではなく、3名。 黒人兄さんのダンテ・カーヴァーと今をときめく美少女武井咲。そして巨大なマツコ・デラックス。 縮尺が間違っているんじゃないかと思えるほどのマツコのデカさである。武井嬢の…

ランボルギーニ

日曜日だが仕事。元町の街は多くの人で賑わっていた。 派手な衣装、おしゃれな女性たち。道行く高級車。大阪の下町とは雰囲気が違う。 オレンジ色のランボルギーニ。マジスパなにわ店にある黄色のランボルギーニみたいな感じ。 車名はなんだろう?ガヤルド?…

マジスパのあとは

昨日、女房とマジスパへ行ってきた。なんだかんだいいながら月一度くらいのペースで食べに行っている。まあ、はまっている状態なんだと思う。 マジスパの魅力はあの独特の味もそうだが、食べた後のお腹の調子が、変わるところにもある。お通じが良くなる。お…

論理的思考

なんだか小難しいタイトルだが、この歳になって改めて頭をつかう必要性を感じている。これまでいかに頭を使わずに生きてきたかということを痛感する。 現象だけを追い、洞察が浅く、現象がこうだからその反対をすればいいというくらいの感覚しかなかった。情…

今週のお題「桜」

今週のお題「桜」 ということで、先日息子と行ってきた万代池公園の写真をアップしておく。花見客は全然いない。というか少ない。この日はたしか土曜日で天気も良く、通常なら絶好の花見日和という感じだったのだが。 基本的に花見のような行事はあんまり好…

仕事の事で愚痴らせてよ〜

先行きの見えない世の中で先行きの見えない自分がいる。素人が、素人を指導してお金をもらう。変な仕事、それが私の今の仕事かもしれない。自信満々でしごとをやりたい。そこまでいかなくても仕事に実感が欲しい。このままだと人間として腐って行きそうな気…

世界では福島はチェルノブイリと同じ認識

もはや東電一味の話はまったく信用できないということだろうか。今まで安全だからと政府を巻き込んで世論を誘導しようとしてきたが、ここに来てレベル7に引き上げ。事故当初よりも状況は悪化しているとの見方もあるらしい。 まずは東電が発表することが誰か…

逃亡中 フジテレビ

本当は昨日書くべきことだったが。 昨日、仕事から帰って来たら、子供と女房がテレビを見ていた。日曜日に仕事ということで電車の中ではレジャー帰りの家族連れやらでいっぱい。まあそれは仕方ない。逆の時もあるんだし。とにかくそこそこに疲れながらも家に…

入門ビジネスコーチング 本間正人

ずいぶんと古い本になるが、買ったのは割と最近の方になる。しかし積ん読状態で長らく読んでいなかった。読みだすとそれほど難しい本でもないのですんなりと読めた。 コーチングというものをきちんと学んでという人には不向きな本かもしれないが、私のような…

桜の花は綺麗だが花見客は少ない

近所にある万代池公園では桜が満開。 例年なら土曜日ということでかなりの花見客がいるのだが、やはり自粛ムードなんだろうか。 特に花見が好きというわけではないが、日本全国でこういう自粛が行われていると経済に対する効果は相当なものになると感じる。…

マグロ解体ショー

家族で寿司屋へ行ってきた。 自粛ムードが漂うのか、いつもは相当待たされる店が今日はすんなりとカウンターに座れたのである。ネタと価格のバランスがいいのでこの店はよく流行っている。直営店なのかチェーン展開なのか定かではないが、いつもいく店は確か…

会社貸与の携帯電話

基本的に電話というものがあまり好きではない。やっぱり面と向かって話をするほうがいい。 ということで携帯電話ももっぱらメールかただの玩具のような扱いである。iPhoneということもあるけど。 iPhoneになってから本当に携帯をよく触るようになった。それ…

梅田お初天神 やんちゃ

ひさしぶりのメンツで仕事帰りに梅田に飲みに行った。 以前にも逝ったことのある店、「やんちゃ」 なかなか手頃な料金で飲めるのが我々庶民には嬉しい。 店員も教育が行き届いているのか、笑顔がいい。 まあ、仕事のことは色々あるけど、こうやって飲めるの…

急な腹痛

今日はいつもよりも少し早めに出て、気持よく職場へ出ようと思っていた。 いくつかの路線を乗り継ぎ、大阪駅で神戸線の快速に乗る。 少し腹の具合が良くないが、職場についてから行けばいいか?と軽く思っていた。 しかし甘かった。尼崎を過ぎ、西宮で降りよ…

パリより愛をこめて

リュック・ベッソンの映画ということで期待してみた人も多いと思う。 これは息子が借りてきた映画。彼はタクシーやトランスポーター、そしてアルティメットが大好き。 男の子ならこういうスピーディなアクション映画は好きなはずだ。 今回の作品はここまで凄…

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.