悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

リモートサポートツール

PCメーカーやプロバイダ、企業などでリモートツールを使ったサービスがある。
確かに相手の画面を見ることができるので電話ではわからないことも一目瞭然というのは魅力。
サポートを受ける側も口頭で説明を受けるよりもマウスポインタで位置を示してもらったほうが分かりやすい。
最悪の場合は操作をこちらですることも可能である。
便利な世の中になったものだ。PCをある程度自由自在に使っている人から見れば、リモートで相手のPCから入られるということに嫌悪感を示す人もいるとおもう。そういう私もどちらかというとPCからは修理に出したくないタイプ。
壊れてしまったらやっぱり修理には出すかもしれないけれど、HDDのデータは消してからだろうな。PCは個人情報の塊みたいなものだから、本当に信頼できる人にしか任せられない。
個人情報保護の兼ね合いもあって、リモートツールを用いたサポートを行っているような大手ではそういう部分は非常に慎重に扱っていると思う。

リモートツールは個人で使っても便利だと思う。PCのお助けが必要な人にそういうソフトを入れておけば、電話ではわからないこともリモートですぐに解決できる可能性が高い。ただ、そういうツールは一般的に高価で個人向けのものは少ないが、最近はフリーのソフトもある。

TeamViewerやShowMyPCなどは何度か触ったが、これでフリー?と思えるくらい使えるソフトだと思う。
元祖のVNCやCrossLoopなどもよさそうだ。

一番使われているのはリモートコール(Rsup)だろう。この韓国製のソフトウエアは非常に高性能で多くのPCメーカーでも使われているようである。

TeamViewer – リモートサポート、リモートアクセス、サービスデスク、オンラインコラボレーション、ミーティング
Remote Support, Desktop Sharing, Online Meetings: ShowMyPC
http://www.santec.com/jp/products/solution/rsup_about


UltraVNC VNC OFFICIAL SITE, Remote Access, Support Software, Remote Desktop Control Free Opensource
Free Screen Sharing and Remote Access Solutions

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.