悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

オープン・ウォーター 実話ベースの怖~いサメの話

本日から完全にゴールデンウィークとなります。朝、ニュースを見ていたら、すでに高速道路の渋滞が始まっているとかでした。そんなニュースを見ながら、私は仕事へ行ってきました。 休日でもっと暇なのかと思っていたら、欠勤があったりとかでバタバタしてい…

研修中の離職

読書は通勤の時間を利用して、というのが多く、知らない間に何冊か本を読み切っています。せっかく読み切った本ですから、自分の中に少しでも残しておこうと思って、書評らしきものをこのブログで書いてみたりもしています。ゲームもあれだけ長い時間かけて…

エミリの小さな包丁 森沢明夫

以前に読んた「ヒカルの卵」。 この小説がよかったので、この作品を手にとって読んでみる気になりました。 「ヒカルの卵」は山奥の限界過疎集落が舞台。 tails-of-devil.hatenablog.com 「エミリの小さな包丁」は海辺の小さな田舎町がぶたいですが、主人公エ…

ロスト・バケーション

日曜日は休みとなり、髪の毛も見苦しくなってきましたので、散髪へ行ってきました。髪の量はかなり少なくなってきましたので、そういう割引はないものかと思ったりします。散髪屋に言わせれば、少ない髪の量の人ほど、こまめに手入れしないと、見苦しくなる…

サバゲーの迷彩服を買った、次はエアガンがほしい

昨年から職場の仲間に誘われるままに、親睦を兼ねて参加しているサバゲー。年寄りの体にはちょっときついと思いつつも、楽しませてもらっています。まだ何にも持っていなかったのですが、せめてマスクなどは自前がいるだろうと思って購入しました。それで十…

定額サービスを支えている「解約しない」人たち

帰宅が遅くなりました。下書きしていた内容に追記しての投稿です。 news.yahoo.co.jp Netflixの契約者数が10年ぶりに減少したというニュースを目にしました。サブスクリプションサービスの先駆けとなった同企業、サービスですが、その後の競争が激しくなった…

野球観戦 友人との楽しいひと時~

プロ野球観戦 友人のお誘いで、野球観戦に行ってきました。小学時代からの友人です。子供の頃に一緒に「南海ホークス子供の会」に入って野球を見ていたくらいの古い仲。改めて思えば、小学校1年からの友人なので、50年にも及ぶ付き合いですね。ありがたいこ…

佐々木朗希投手の降板について

いやあ、すごいですね。すごすぎますよね。佐々木朗希投手。プロ野球ファンとしては、チームの応援というよりももはや球界の宝でしょう。パーフェクトゲームの後の試合って、色々とプレッシャーもあり、なかなか実力を発揮できないものですが、彼にとっては…

通勤のお供、Kindle Paperwhiteとデジタルデータのコピーについての話

通勤電車内でKindle Paperwhiteで本を読んでいます。もちろん、スマートフォンでニュースを見たり、ブログを見たりもしますが、モノクロの画面で電子ペーパーという技術を使った電子ブック専用端末は、文字ベースの書籍に限られますが、とても読みやすいです…

地球にやさしい「本当のエコ」 苫米地英人

苫米地英人さんの本です。 通勤電車内で読んだものです。 もっと早く自分なりの書評を記録しておきたかったのですが、最近仕事で帰宅が遅くて帰宅後PCを起動していませんでした。(言い訳) 目次 内容 感想 目次 はじめに 第1章 エコロジーのウソ 第2章 表に…

佐々木朗希投手 完全試合!

今日は日曜日ですが、仕事でした。天気が良いので、お客様も出かけているのか、あんまり電話相談はなく、それほどバタバタすることはありませんでした。ただし、もともと土日はそれを見込んでオペレーターの人数も絞ってあるのです。でも人数が少ないところ…

ホリデイ

4人の男女が織りなす大人の恋を描いた物語。ちょっとおしゃれな恋愛映画ですね。 映画の概要 キャスト あらすじ 感想 映画の概要 監督・脚本 ナンシー・マイヤーズ 製作国 アメリカ 公開 2006年(アメリカ) 上映時間 135分 製作費 85,000,000ドル 興行収入 …

ユーチューバーが消滅する未来  岡田斗司夫

サブタイトルには2028年の世界を見抜くとなっています。未来と言ってもそう遠くない先で、気がつけばその時代になっているのかもしれません。岡田斗司夫さんの本で、私よりは少し年配の方。高校は先輩に当たる方ですね。もちろん世代が違いますので、全然知…

かに道楽へ行ってきた~

先日、妻と息子とで梅田へ行き、ファンタジーアート展を見てきました。 天野喜孝さんという結構有名な方ですね。絵画などには詳しくもなんともない人間ですが、ファイナルファンタジーのイラストで有名といえば、ゲーム好きな方ならすぐに分かるでしょう。 …

悪い夏 染井為人

染井為人さんという著者は全然知りませんでした。2017年横溝正史ミステリ大賞優秀賞を受賞した作品だそうです。この作品がデビュー作で、評価も高いようなので、読んでみたのです。 登場人物 あらすじ 感想 登場人物 佐々木守26歳の真面目な公務員。生活保護…

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.