悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

オープン・ウォーター 実話ベースの怖~いサメの話

本日から完全にゴールデンウィークとなります。
朝、ニュースを見ていたら、すでに高速道路の渋滞が始まっているとかでした。
そんなニュースを見ながら、私は仕事へ行ってきました。


休日でもっと暇なのかと思っていたら、欠勤があったりとかでバタバタしていたりします。
もう慣れてしまったところはありますが、新人は仕事ができるようになるまで時間がかかります。
それでも休まず真面目に勤めてくれる人は貴重な存在。
バイト感覚が抜けない人が多く、ゴールデンウィークになると「適当に休んじゃえ~!」って人が後を絶ちません。
毎年のことですね。

 

さて、昨夜、遅くに息子と見た家画がこの作品。
名前は聞いたことがありますし、DVDのパッケージもTSUTAYAでみたことがありますが、ここまで見たことがありません。

実話ベースということと、CGではなくサメも含めてすべて実写と息子から事前情報をもらっていました。

映画の概要

2003年アメリカ映画

監督:クリス・ケンティス

脚本:クリス・ケンティス

上映時間:79分

制作費:120,000ドル




あらすじ

ある夫婦が休暇に出かけたオーストラリア。
キューバダイビングを楽しむために、ボートに乗って、ダイビングポイントへやってきます。

このボートでは、ダイビングをする客を20名乗せていました。
そしてこの夫婦を含めて、顧客はダイビングを楽しむのです。

夫婦は水中で写真を取ったりしながら、水中の散歩を満喫していました。
そして約束の時間になったので、水上に上がってきた二人。
そこにいるはずのボートがいません。
午前10時30分のことです。
その時点で、同じようなレジャーボートは付近にいましたが、泳いでいくにはかなり離れています。
夫婦は、きっと迎えに来てくれると信じて、その場にとどまります。
しかし、待てどもボートはやって来ません。途中で疲れて眠ってしまう二人。
気がつけば潮に流されて、二人は離れてしまいます。
なんとかお互いに見つけ合うことができましたが、体は疲れ、空腹でした。
そして取り残された現実を見つめ直さないければなりません。
お互い罵り合う夫婦喧嘩です。
不毛な喧嘩が一段落すると、お互い協力します。
しかし、そこにはいないと言われていたサメがたくさんいるのでした。
そもそもダイビングしているスポットからは潮流によってかなり流されています。

夫は噛みつかれ、かなりの出血をしてしまいます。
妻はベルトで夫の傷口を縛りますが、サメがいなくなる様子は全くありません。
くたびれた二人は会話もなくなってしまいます。
妻が気づいたときには夫は死んでいました。
夫から離れた妻ですが、夫がサメによって餌になっていることがわかります。
妻もその後海の中へと引きずり込まれてしまうのでした。


www.youtube.com

感想

このあらすじの通り、何の展開もないまま、ただ、夫婦が大海原の取り残されて、恐怖に苛まれながら過ごしていく映画です。
そこには何のひねりもありませんが、これが実話がベースになっているということと、下手な演出がまったくないことが恐怖を引き立てます。

音楽もなく、それがまた怖さになっていますが、特撮どころかCGすら使われていません。
つまり俳優さんの周りを泳いでいるのは本物のサメです。
もちろんジョーズなどに登場するホオジロザメとかではありませんが、それでも危険であることに違いはありません。
調教されたサメということになっていますが、サメなんて調教できるのでしょうか?
無理でしょう。
映画を見ればわかりますが、巨大なサメではないものの、そんなに小さなサメではありません。
2mくらいの体長でしょうか。
俳優さんは迫真の演技というよりも、実際に相当怖かったと思います。
制作費が120,000ドルですから、円安の現在でも1500万円ほどです。
CGを使う予算もなかったのでしょう。
日本映画の予算でも普通はもっとかかっていますからね。

それにしても冒頭の夫婦の裸のシーンは何のために?というのが妻の感想でした。
確かにいらないシーンだと思いますが、裸になれる許し合える者同士ということを表現したかったのかな?と思っておきます。

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.