悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

マジックスパイスなにわ店

女房と娘とでマジックスパイスへ行ってきた。 私と女房は結構よく行くので店員さんに覚えられているようだ。 「今日は娘さんと」と声をかけられ、「こんなに大きな娘さんがいたんですね」と 言われた。 娘はまだ辛い物をほとんど食べられない。(けれど、キ…

モニター、ディスプレイ

マルチモニターは生産性を向上させる、というのは「神話」なのか、本当なのか? | ライフハッカー[日本版] マルチモニタで生産性が向上するなら、投資する意味はあると思うが、ことはそう 単純じゃない。 1台の大きいモニタの方が使いやすい場合と、2台の…

第9地区

ちょっと話題作だったので、借りてきた。突如現れた巨大宇宙船。その宇宙船が動けない状態になり、そこにいたエイリアンを保護し、 一箇所に収容することになって20数年が立つ。 南アフリカのヨハネスブルクにあるエイリアンの収容地区が第9地区。 ドキュ…

ハリー・ポッター 炎のゴブレット

TVで映画をやっていたので、見ている。 このころまでは割と楽しいシーンも多かったが、後半、生徒が死に、ヴォルデモート卿が 復活するようになってからはだんだんハリー・ポッターシリーズも暗い内容になっていく。本はすでに読んでしまったので、今更感は…

デジカメ

持っているデジカメが時代遅れのもので、もっぱら写真はiPhoneで撮影。 安くても性能のいいものが今は手に入るので、ちょいと物色。 このあたりはどうなんだろうと評判をネットで調べるとそこそこよさそう。FUJIFILM デジタルカメラ FinePix AX200 シルバー …

なんか違うなあ

http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100826/crm1008261752013-n1.htm 最近のTVやネットでの話題に戸籍上の生存者というのがある。 もちろん、こんなのは生きているはずもなく、戸籍から抹消すべきことだが、届出がなければ、 役所は勝手に戸籍を抹消し…

読みやすい文章って

読みやすい文章を書くための技法 - RYOSUKE HAGIHARA これに書いてあることを常に気をつけて文章を書くことが出来れば、やっぱり読みやすい文章に なるのだろうか。 こんな日記のようなブログで好き勝手に書いているようでは、なかなか文章を書くのがうまく…

字幕?吹き替え?

痛いニュース(ノ∀`) : “洋画の吹き替え=お子様向け”はもう過去の話…洋画レンタル、字幕派?吹き替え派? - ライブドアブログ 最近は息子と見ることが多いので吹き替えがありがたい。 しかし、昔はDVDはもちろんなく、ビデオで吹き替えなんてなかった。 字幕…

ショート・サーキット2

以前息子と前作を見て、借りる機会があったので、続編を見た。 前作よりも映画としての完成度は高かったんじゃなかろうか。 非常の面白く楽しめた。多分2作目から見ていればあまり面白くはなかったと思う。 前作で、主人公?のナンバー5(ジョニー5)の人…

上がりすぎたハードルは下げろというけれど・・・

2010-08-22 いつもながらちきりんさんの指摘はなるほどなあと思ってしまう。 多分、世代的にも近いところがあるとは思うが、生きてきた道のりは大分違うんだろうな。 ともあれ、今回のこの指摘もなるほどと思えるところが多かった。 トレンディードラマ。私…

朝のニュース

みの焦り? スタッフ怒鳴り散らす - ライブドアニュース みのもんたの朝ズバッも以前は見ていたが、最近は朝起きても違うチャンネルになっている。 そう、我が家では主に朝は女房がチャンネルの主導権がある。 もっともチャンネルの主導権というほどテレビが…

信長の野望 天翔記

信長の野望 天翔記が出てからもう10年以上になるらしいが、やはりヒットしたゲームは面白い。 信長の野望という光栄のシミュレーションゲームに出会ったのは、PC8801版。 まだ全国ではなく、中部地方と近畿地方でのシステムもシンプルなものだった。 私がは…

Googleのタブレット

まだ、ちょっと先みたいだけど、出ると話題になるだろうか? ついにHTCから発売決定! グーグル初の「Chrome OS」タブレット、iPadも驚きの激安価格に... | ギズモード・ジャパン iPadをスルーしたものとしては、やっぱりしばらくは見送りの予定だけど、 これ…

企業ロゴ

企業ロゴ。 目で見て直感的に分かるもの。イメージ。そういう意味で企業ロゴって大切だと思う。 会社も時代に合わせて企業ロゴを変えたりしているけど、いい感じで変わったものもあれば、 ちょっとIMAGEが違うとおもえるものもあったりする。http://alfalfal…

無駄遣い

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20100818-OYT1T00007.htm我々の年金がこんな形で無駄遣いされているとは・・・。 やはり自分のお金でないので、痛くもかゆくもないのだろうけど。 それでも売却していかないとどうにもならないだろうね。 鳥取県の老…

UMA・レイクプラシッド

もう10年くらい前の映画。最初から続けてみたことはなく、こういうたぐいが好きな息子が見たいということで、借りてきた。なんとなく覚えているシーンもあった。確か、日本橋の有名なちょい飯、あさちゃんでランチタイムに流れていた。しかし、ここの店はす…

日傘

暑い日が続く。まだお盆休みのところもあるみたいで、元町、三宮付近は家族ずれやカップルも多かった。職場へ向かう時間帯。朝9時。すでに気温は30度。路面はさらに高く、40度以上はあるんじゃなかろうか。日差しも強い。で、ここを行きかうOLたちの多…

再インストール後

Windowsを再インストールするのは以前よりも時間は掛からなくなった。 PCの高性能化が大きいと思う。 しかし、それ以外のアプリケーションやら何やらを入れていくのは結構時間がかかるものだ。メーラーもメールデータも飛ばしてしまったので、もういいや、と…

システム再インストール

ちょっと余計なことをしてしまって、システム再インストールする羽目になってしまった。いずれは再インストールをしないといけないのだが、やっぱりあまりやりたくはない。元の環境に戻すのはほとんど不可能だ。あまり必要なデータもないけれど、面倒くさい…

呆れた女 外務省事務官

http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100813/crm1008131146009-n1.htm ひどい女だねえ。 以前の警察が市民に対して横柄な態度を取る代表格だったが、外務省なんかもどこか勘違いした奴らが多い。 それにして体重100キロ近くというのも凄まじい。普通はそ…

カムイ外伝

昔テレビでやっていたのを覚えている。こんな話だったっけ?という印象。抜け忍と追忍の死闘。抜け忍狩り。非情の世界に生きる忍者たち。特撮が見所なのかも知れないけど、やはり邦画はコストのかけ方が中途半端なのか、迫力がない。役者はよかったように思…

ターミネーター

息子と映画鑑賞。 今回はターミネーター。 息子はターミネーターシリーズは2、3、4、と見ているが、これはほとんど見たことがない。 今回見て、妙な感動の仕方をしていた。うん、わかる。 私は、今でも十分に楽しめるクオリティだと思うが、どうだろう。…

アナコンダ3、アナコンダ4

アナコンダは大蛇のパニック映画では大ヒットしたもの。 アナコンダ2もそれなりに金をかけて作られた気はするが、このアナコンダ3と4は そのまんまB級作品のにおいがプンプンする作品。 かといって、全く見れないシロモノかというと、このたぐいのパニッ…

人命は大切だが

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100809-00000078-jij-soci 命は大切。生きたいと強く願いながらも、病によって生きられない人は大勢いいる。 臓器移植はそういう患者にとってはありがたい技術である。提供者は本当に素晴らしいことだと思う。 死んだあ…

PC不調らしいが・・。

私のPCではないが、身内のPCがほとんど使い物にならない。 Microsoft Security Essentialsを入れてから特に遅くなったようだ。 WindowsXP SP2だからSP3へ本来ならUpdateが必要だが、それもできない状態。 またブラウザもIE6のまま・・・。なにせ古いパソコン…

こんな人物が大臣では・・・

ガラの悪さで評判最悪の政治家 - ライブドアニュース金賢姫元死刑囚を日本に連れてきたが、何の成果もなく。挙句の果てに、逆ギレし、「彼女は外国旅行を一生行けないから可哀想」云々とかぬかしたとか。ここまで馬鹿だとどう仕様も無い。路上でホステスとキ…

HACHI 約束の犬

TVでやっていたので見た。リチャード・ギアが大の愛犬家でHACHIという映画も本人のたっての希望ということは事前に聞いていた。 (映画の宣伝のためもあるだろうけど)こういうたぐいの映画にはあまり感動しないとタカをくくっていたのだが・・・。 泣いてし…

ターミネーター2

ずいぶんと前の映画だ。何度も見たが、久しぶりに見てもやっぱり結構面白く見れる。最新のCGと比べれば、映像的にはなんてことはないかも知れないが、20年ほど前の映画でこれほど面白く作れるというのはやっぱりすごいことだと思う。ストーリーは突っ込み…

ショート・サーキット

息子とDVD鑑賞以前から見たいと思っていたが、字幕作品しかないのが残念。吹替がないので敬遠していたが、一緒に見てみた。これが結構おもしろい。今にして思えばショボイ特撮。役者も撮影もそれほど金はかかってそうにない。これを見てすぐに、ディズニーの…

ドラゴンキングダム

ほぼ毎日のように息子と見る映画。 ちょっとは勉強しろよ!と思いつつ、楽しみだったりもする。ジャッキー・チェンとジェット・リーの2大アクションスター初の共演、ドラゴンキングダムを見た。 なぜ今まで共演が、なかったのかわからないが、やっぱり華のあ…

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.