悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

読みやすい文章って

読みやすい文章を書くための技法 - RYOSUKE HAGIHARA
これに書いてあることを常に気をつけて文章を書くことが出来れば、やっぱり読みやすい文章に
なるのだろうか。
こんな日記のようなブログで好き勝手に書いているようでは、なかなか文章を書くのがうまくはならないが、
まあ仕方がない。
読んでもらえる文章っていうのは、内容はモチロンのこと、読み易くなければならないとは思う。
自分の心の赴くままに書き連ねるのはいいけれど、他人が読んでもきちんと内容がわかるようでないと
せっかく書いたものも伝わらない。
意味が伝わらない文章は読んでもらえない。
ネット上には多くの文章が溢れているが、やっぱりたくさんの方に読まれている文章は、優れているんだろうな。

書く訓練というものを若い頃から少しはやっておくべきだよな。

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.