悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

怪しいシンドバッド 高野秀行

Amazon日替わりセールでのKindle本。 怪しい旅行記である。 旅の良いところというよりは、普通の方が体験することのないトンデモ旅体験記みたいな手記。 アフリカ、アジア、中国。 観光でそういう国を旅行したことのある人は多くはないと思うが確かにいるだ…

顔認証、Windows Hello

Windows Helloという機能を試してみた。 果たしてどれくらい需要があるのかわからないが、指紋認証以外に顔認証というのも今後スタンダードになるのかもしれない。 情報に対して管理が厳しくなり、情報を扱うパソコンの取扱、とりわけログイン、サインインは…

眠いのだが、寝たくない

今ひとつ体調が良くない。 休みの日にゆっくりと睡眠を取ればいいのに、結構休みの日のほうが夜更かしが過ぎて結局は寝不足に陥るという状況が。 ゲームにのめり込んでしまってちょっと反省。 明日は早めに起きないといけないのでできるだけ早めに寝ないとい…

DMC4SE

デビルメイクライ4スペシャルエディション。 なんとか頑張って、ネロ&ダンテ編終了。 こんな時間になってしまった。 明日仕事だというのに何をしているのやら。反省。それにしてもこういうアクションゲームは難しいけれど慣れてくればそれなりに進めてザコ…

デビルメイクライ4スペシャルエディション

FF13ライトニングリターンズはやはりプレイを続けるのは辛いところがある。 戦闘も工夫しようという気持ちがあまり起きない。 バトルが一番楽しめる要素だと思うが、どうものめり込めない。 そしてストーリーはかなり辛い。 共感できない。 このストーリーが…

言いたい事をちゃんと伝える技術  吉野秀

Kindle日替わりセールで購入した本。 このメインタイトルの後に「自分の意見を通し、相手に理解・納得・合意・行動させる主張の極意20」 というとても長いサブタイトルがついている。 まだ最後まで読み切ってはいないが、8割ほどは読み終えての感想。割りと…

FF13 ライトニングリターンズ

今日も割合早めに帰宅できたのである。 にも関わらず、日記を書くのがこんな時間になった。 なにゆえ?ゆっくりと夕飯を食べて、ネットを見たりゲームをしたり。 それでは時間があっという間に過ぎてしまう。 でもこういう無駄と思われる時間がストレスの歌…

早めの帰宅

今日は久しぶりに早めの帰宅ができた。 夕飯もおかげで早目の時間に食べることができた。 しかし、もうこんな時間に。 プライベートに費やす時間はあっという間である。明日からまた遅くなりそうな気配。 早めに寝るに限るのだが、まだ寝ないのはなあ。 昨日…

家でゆっくりゲームでも

久しぶりに休みでゆっくりしようと思っていたが、午前中は色々と所用。 午後からは眠いのだが、昼寝をしてしまうのももったいないので、Steamでセール中のゲームを購入。 デビルメイクライ4にするか、ライトニングリターンズにするか。 どちらもいらないと言…

Steamゲームに物欲が反応

最近仕事の帰りが遅い。 そしてゆっくりとする時間もない。 しかしメールでSteamのセールを知らされると欲しくなってきたりする。 まだやりきっていないゲームが有るのに、いつやる間があるのかはともかく。 多分、購入することで満足してあまりプレイしない…

スマホ、携帯乗り換え検討

娘の携帯だけは時期がずれているし、娘だけは契約も違う。 私と女房と息子はガラケー、スマホの2台持ち。 支払いは全部私。 以前携帯だけのときでも4500円だった。 今は携帯とスマホのデータSIMで合計6000円ほどだと思う。 まあ、電話もほとんどしないので最…

ニュースをふたつ

昨日からの話題としては 女優の清水富美加が引退。 その理由が出家。 「?」である。 出家?何じゃそりゃ? 幸福の科学という宗教に入っている。 それはまだ良い。個人の自由だ。 しかし契約もまだ残っているのにそれを放置して今すぐやめるというのは大人の…

仕事は楽しいかね? デイル・ドーテン

なんとも刺激的なタイトルである。 このタイトルを問いかけられて、正直に心の底から答えられる人がどれくらいいるのだろうかと思ってしまう。 いわゆるハウツー本ではない。 成功した人たちによる成功談、こうすれば成功するということを書いたものでもなさ…

LED照明

先日Amazonでキーボードを衝動買いした。 本当はキーボードなんて買うつもりはなかったのだが、LEDシーリングライトを購入したときに目に止まったのである。 で、目的のシーリングライト。 調光はできる。 明るさだけは。 しかし電球色と昼光色を変化させた…

暗号化、Bitlocker

個人でパソコンを使っている私には何も関係のない世界。 ましてやデスクトップパソコン。暗号化とは無線の世界。 普通はそういうもの。 ただ、企業で重要な情報を扱い、それを持ち出すことの多いノートパソコンでは暗号化は必須項目になりつつあるらしい。 …

GRAVITY DAZE 2

突破できなかったEpisode15「鏡の中つばめ」を突破。 ようやくというところ。 そしてまた新たな局面になりそうな予感。 ゲームがしたいけど、時間はない。 また休みのときにでも。ザコ敵を片付けるのはわけないが、空中でのアクションや時間制限のあるものは…

バッファロー マウス、キーボードセット

ちょっと前まで。 正確には昨年末まで職場で利用していた。 使わなくなったので、自宅に持って帰ってきた。 女房が使っていたロジクールのマウス・キーボードセットが壊れたので、これのマウスだけを利用していたが、娘が職場でキーボードが必要なので何かな…

ザ・フライ

なんでこんな映画を見ようという気になったのだろう。 かなり食欲を奪ってしまう映画。 気持ち悪い。 しかし、こういうSFホラー作品では名作の一つとされている「ハエ男の恐怖」のリメイク作品であり、以前から少し興味があった。ジェフ・ゴールドブラムが主…

英語キーボード

Riitek ゲーミングキーボード(Floating Keyboard)、浮動キー 掃除しやすい 3色バックライト付く フルサイズQWERTY 有線/USB接続ワイヤード バックライト調整ことができます RK100出版社/メーカー: Riitekメディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログ (1…

新しいキーボード

特にキーボードに不自由はしていないのだが、ついつい衝動買いをしてしまった。 昨晩、就寝時にAmazonでポチってしまったのである。 すでにもう手元に到着。 早いものである。 キーボード自体は安物でメンブレン。 なれていないのであまり打ちやすくもない。…

GRAVITY DAZE 2

先月発売されたばかりのゲーム。 予約で購入した。 休みの日はドップリとハマってプレイしようと思っていたが、そうもいかない。 今日も仕事で帰宅したのが23時。 風呂に入って遅い遅い晩飯を終えたのが先ほど。 もう今日はプレイできそうにもない。 ま、仕…

西遊記

1960年の東映のアニメ作品である。 子供の頃、おそらく学校かどこかで見た記憶がある。 先日DreamWorksの「長靴をはいた猫」を見た。 そのときに東映の名作、「長靴をはいた猫」を見たくなった。 残念ながらAmazonプライムではない。 そして目に止まったのが…

2月

新年を迎えてからあっという間に1ヶ月。 歳を取ると1年が早いというが、近年特にそう感じることが多くなった。 普段の時間はそうでもない。 退屈なときは時間が経過しないようにも感じるのだが。今週は気温差がかなりあって、職場でも体調を壊すものが多い。…

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.