悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

西遊記

1960年の東映のアニメ作品である。
子供の頃、おそらく学校かどこかで見た記憶がある。
先日DreamWorksの「長靴をはいた猫」を見た。
そのときに東映の名作、「長靴をはいた猫」を見たくなった。
残念ながらAmazonプライムではない。
そして目に止まったのがこの作品。
息子はもちろんこんな映画は知らないが、女房は知っていた。
やはり世代。
息子の着眼点は沙悟浄
河童じゃないことに違和感があるとのこと。
確かに。

1960年の作品なので私も女房もこの世に生を受けていない頃の作品。
古さはごまかせないが、懐かしい。
この頃から日本のアニメはかなりのレベルだったのだろうと思う。
しかしディズニーの作品を調べてみると「白雪姫」は1937年である。
私の親が生まれた頃、太平洋戦争、第2次世界対戦よりも前の作品である。
アメリカはやっぱりすごい国だったのだと改めて思う。

西遊記(1960年)

西遊記(1960年)

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.