悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

暗号化、Bitlocker

個人でパソコンを使っている私には何も関係のない世界。
ましてやデスクトップパソコン。暗号化とは無線の世界。
普通はそういうもの。
ただ、企業で重要な情報を扱い、それを持ち出すことの多いノートパソコンでは暗号化は必須項目になりつつあるらしい。
正直言って面倒くさい世界である。
暗号化などは当然会社のシステム担当がしっかりと管理をして、使っている人たちは与えられたルール内でパソコンを利用するだけである。
そして運用の肝となるtのはシステム管理者である。
しかし世の中には「なんちゃって管理者」がたくさんいるようだ。
暗号化でトラブルがあって相談をしてもほとんど何もできない世界である。
それに、システム管理者と名乗るのであれば、それでお金をもらっている人たちである。
自分の会社のシステムに関することはしっかりと管理してもらいたいと思う。

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.